あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

立秋

7月末には相方の出展が大阪の堺であり、みんなで大阪の実家へ。

大阪の夏暑いです。びっくりでした。
暑さに負けて、写真もすっかり撮り忘れです。

相方はお久しぶりの再会があったり、いろいろと良い時間となったご様子。
真夏のイベントは室内に限りますねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月に入って、我が家ではいろいろと育ってます。

170807-1.jpg 

おもちゃかぼちゃの収穫。ええ形やわぁ〜となでなで。
毎朝の受粉作業が実を結んでおります。
今年はミツバチが少ないような・・・。
カエルが多いような・・・。


170807-2.jpg 

食用のほおずきです。
だんごもらえるの?とペロリン。


170807-3.jpg 

これはなんだ???


170807-4.jpg 

おいしそうな匂いもないしわからんなぁ〜。
僕のちゃうなぁ〜。。


170807-5.jpg 

中身はこんな風です。美味しそうなお色。
お味はミックスジュースのようなフルーティーさ。
自然の甘みがやみつき。
 

170807-7.jpg 

今年のブルーベリーは大粒ですよ。


170807-16.jpg 

昨年植え付けたブラックベリーも収穫。
ワインのようなお味。


170807-11.jpg 

綺麗な茗荷も豊作。


170807-13.jpg 

もちろん夏野菜もたくさん採れてます。
幸せ♪

旬を食して夏を乗り切るのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-15.jpg 

昨日は近所の蓮の池へドライブお散歩に。


170807-8.jpg 

暑ければ暑いほど元気いっぱい咲きますって感じ。


170807-9.jpg 

まだまだこれから咲くんですね。
花が開くときに音がすると聞きます。
まだ聞いたことがないです。聞いてみたい。


170807-10.jpg 

葉が花びらを受け止めてました。
美しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-14.jpg 

本日は台風接近でお散歩もそこそこに。
あずきさんはまったりと。


170807-12.jpg 

この方、風と雨の音があまり好きではないです。
雷は大の苦手。ちょっとテンション低め。

無事に過ぎ去りますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-6.jpg 

玄関先に小さな蛍が・・・。ヒメホタルかな?
光はゆったり動きは機敏です。
今頃蛍にあえるなんてビックリでした。
さぁさぁ川へお帰り。


今日は立秋。
少し暑さが落ち着いて、空には秋の雲が見られる頃
我が家ではすでに秋の気配が
生まれたてのチビコオロギを良く見かけます。
カエルの合唱は落ち着いて
もう少ししたら虫達の演奏会へ。

残暑厳しいかもですが
旬を食べてお元気にお過ごし下さい。

私は羊毛とたわむれる日々です。








Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

カラスウリの花と夏の花々

170727-3.jpg 

朝の散歩へ。畑の片隅にカラスウリの蕾発見!
嬉しい♪こんな近くで育っていたなんて
夕暮れまでまだ時間がありますが
日が暮れるのが楽しみ過ぎた1日。


170727-4.jpg 

日が暮れて夜の8時頃 
一輪ふわりと咲いておりました。
懐中電灯の光をかざして撮影。
繊細な花びら。線香花火のようにも見えます。


170727-5.jpg 

次の日の朝にはこのように閉じてしまいます。
一晩だけ咲く花。


170727-1.jpg

ミゲラ
花びら、めしべ、おしべ、葉、いろいろな形
なんてバランスが良いんだろうとしげしげと。


170727-2.jpg 

昨年、種から育てたラムズイヤー(子羊の耳)
葉はうぶ毛で覆われていて子羊の耳の触り心地。
株が増えて来てます。花は終わり種も採取できるかも♪


170727-6.jpg 

こぼれ種から朝顔。
毎年楽しませてもらってます。


170727-7.jpg 

おもちゃかぼちゃの種を蒔いてみたら
ぐんぐんと伸びてかわいい実を付けてます。
毎朝の受粉も一つのお楽しみ♪


170727-8.jpg 

紫式部の花も満開です。


170727-9.jpg 

夏の風物詩
宇宙からの使者。


170727-10.jpg 

ギボウシ


170727-11.jpg 

亀やん食欲旺盛。
先日、野生の石亀を発見。
甲羅に傷あり色も黒に近くたくましさを感じました。


170727-12.jpg 

この方達はクールマットの上がお気に入りです。
だんごは土間でのクールダウンが日課。


170727-13.jpg 

この夏、最終バリカンされました。9mmです。
肩の後ろに白い毛が羽でも生えて来そうな文様を初めて知る。


170727-14.jpg 

サマーカットは涼しくってよいですな。


170727-115.jpg 

小さな巣には2羽のひな。
かれこれ孵化して2週間以上が立ちました。
たくさんの仲間がひっきりなしに巣立ちの誘いにやって来てます。


170727-16.jpg 

産毛も取れて翼をぱたぱたと
しっかりとした顔つきにもなったので
明日の朝にはもう巣立っているかも、と昨日の夕方。

やはり朝には2羽とも巣立っていました。
今回は我が家の納屋から11羽のツバメが巣立って行きました。

母屋の屋根の上ではヒナ達を囲みように
親ツバメ、先に巣立ったツバメ達が見守ります。
あともう少し飛ぶ練習を重ねたら
秋には南へ渡っていくんやなぁ〜。さみしいなぁ〜。

すっかりツバメ達に魅了されてしまった私たち。
毎年のお楽しみ。


170727-17.jpg 

おやつは畑で育ったトウモロコシ。
甘〜い。うま〜い。綺麗なお色で大満足。


170727-18.jpg 

昨夜はひっそりと三輪の花が咲いてました。
夜の密かなお楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末 相方 uapoom 堺アートワールド出展します。
室内での出展なのでエアコン完備です。涼しい。
沢山のクラフト作家さんが集まります。
良かったらお立ち寄り下さい。

堺アートワールド
堺市産業復興センターイベントホール
7月29日(土)12:00〜17:00
   30日(日)10:00〜17:00









Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 1 comments  0 trackback

夏の空気

170715-20.jpg 

月初めには大好きな骨型お薬を。


170715-19.jpg

雨の日には玄関先に
沢蟹さんがこんにちは。


170715-21.jpg 

晴れの日の朝は
ツバメ達が楽しそうに飛び交います。
そろそろ我が家の納屋で育ったツバメ達5羽が巣立つのか
みんなで飛び方を教えに来てます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170715-1.jpg 

スコールの後ドライブ散歩へ。
幻想的景色に出会えました。


170715-2.jpg 

嬉しいね♪


170715-4.jpg 

最近お耳がほんまに立ってきてます。
たれ目が可愛い。たまりません。


170715-5.jpg 

こちらは棒投げ遊び♪


170715-6.jpg 

ちょうだい。一回は反抗します。


170715-7.jpg 

早く投げて!投げて!
おめめキラキラ。


170715-8.jpg 

嬉し楽しが全面からでてる図

だんごは自分の限界を知らないので
いつまでも遊ぼーって、
でも後でがっつり疲れるタイプ。

楽しそうで何より何より♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170715-9.jpg 

ねじ花を見つけると嬉しくなります。


170715-10.jpg 

今年はこんなどくだみを発見。
白もいいけど緑すてき。


170715-11.jpg 

生まれたてのバッタは1cmほど
脱皮を繰り返して大きくなるのかな?
(調べてみたのですが4回から6回ほど脱皮するそうです)


170715-12.jpg 

ころころの水玉。
滑り台のように自らの根元へ水を運ぶ形をしていて感心します。


170715-13.jpg 

何色も何色も潜む色たち


170715-14.jpg 

美しい形と色


170715-15.jpg 

夕暮れ時にカナカナと鳴きはじめてます。
ヒグラシの抜け殻。夏ですね。


170715-16.jpg 

こちらあざみの花ではなく
ごぼうの花です。種を採れるかな。


170715-17.jpg 

やはりみんなが誘いに来ていた2.3日後の朝
5羽のヒナ達が、巣立って行きました。
最近毎朝電線でたくさんのツバメ達がぺちゃくちゃとお喋りしております。
きっと6月に巣立った4羽と先日巣立った5羽もこの中に。
そしてもうひと家族がただいままだ子育て中。
何羽かまだ未確認ですが、親鳥達がエサ運びに頑張ってます。
またまた見守り隊です。


170715-18.jpg 

夏の夕暮れ時の芸術。

すっかり夏の空気です。

暑さ厳しい時期ですが
水分をしっかりとって体に潤いを
熱中症にはご用心下さい。




Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

梅雨なので

170629-1.jpg


だんごのトリミング。
寝ながらやります。


170629-2.jpg 

この方ただいま我慢しております。
我慢できるのは20分です。


170629-3.jpg 

この方、全く関係のないのでまったり、うとうと。


170629-4.jpg 

ちょっと前のお話。
あずきさん相方の帰宅に喜び過ぎて
左前足をくじきました。ねんざです。
土間への着地に失敗。
2.3日間はお散歩も嫌だと・・・じっくりと治す派でございます。

そのおかげで今はすっかり治りました。
骨が折れなくてほんまに良かった。


170629-10.jpg 

だんごほんのりトリミング後。また近々切られる模様。
あずき左前足を動かさないように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の庭と畑では

170629-5.jpg 

今年もらっきょの収穫。

170629-6.jpg 

ピッカピカに洗ってから

170629-7.jpg 

甘酢につけ込みます。
自家製のラッキョはさくさく感がたまりません。


170629-8.jpg 

今年の山椒は粒が大きめです。
いい香り。
柔らかくなるまで湯がいて半分冷凍。半分佃煮。



170629-9.jpg 

かすみ草が花ざかり。


170629-12.jpg 

挿し木で大きくなりました。
大好きはブルーの紫陽花。


170629-11.jpg 

春に咲いたアクイレギアブラックバロー(オダマキ)の種を採取。
秋の種まき楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170629-13.jpg 

この方もう一段階カットされました。


170629-14.jpg 

サマーカットなだんごとなりました。
ちょっとテリアっぽさが出てるかな?


170629-15.jpg 

すっかり足も治って


170629-16.jpg 

ご機嫌です♪良かったね。



170629-17.jpg 

だんごがカットで小さくなりました。


170629-18.jpg 

喜ぶ2dogs.


170629-19.jpg 

あずきの足が治ったので一緒に小走り。


170629-20.jpg 

夕日のフィルターがかかった紫陽花もまた良い色。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170629-21.jpg 

昨年、種から育ててやっと今年咲いてくれました。嬉しい♪
ペレニアルフラックス(麻)綺麗な色です。
こちら宿根草。


170629-22.jpg 

こちら春に蒔いたアニュアルフラックス可憐です。
1日花なのでじっくり観察。
この茎は麻の繊維になるようです。
種の採取も出来たら楽しいなぁ〜。

170629-23.jpg 

ラベンダー(グロッソ)も咲き始めてます。

梅雨らしくない日々でしたが
やっと雨が降って植物も動物も私たちも潤った。
梅雨の雨。とっても大切だと感じる今日この頃。



Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

朝日と夕日とあじさい

170617-1.jpg


数日前になりますが
放射冷却で霧の朝

東ノ空に朝日。
幻想的な朝。


170617-2.jpg 

170617-3.jpg 

植物に水玉がキラキラ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
170617-10.jpg 

ご近所のミニチュアピンシャーのチョコちゃんと
最近お友達になれました。

視線の先にチョコちゃんみっけ!
2dogs共に早歩き・・・いそげいそげ!

170617-11.jpg 

飼い主共に出く合わさないようにしていたのですが
なんと相性が良かったようでお友達になれました。
よかったね♪あずきだんご。


170617-12.jpg 

夕日を浴びる2dogs。
あずきに貫禄を感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170617-4.jpg 

お散歩中の紫陽花たち。

170617-5.jpg 

170617-20.jpg 

170617-7.jpg 

いろんな表情と色合い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


170617-9.jpg 

クロマルハナバチ
せっせとせっせと花から花へ
後ろ足にたっぷり花粉を集めてかわいい。


 170617-8.jpg

ブルーベリーはぷっくりと
甘くな〜れ。甘くな〜れ。


170617-13.jpg 

ブルーベリーの葉に職人技発見。
オトシブミと言う虫の揺り籃
卵を包み込んでいるようです。

170617-14.jpg 

こちら蓑虫。
どちらも美しく技ありでございます。


170617-15.jpg 

桃色月見草。
今年もたくさん。


170617-16.jpg 

我が家周辺は蛍がフワフワと優雅に飛んでいます。
毎年磨りガラスまでやって来て光ってくれます。
蛍の光と書いて蛍光。
ほんまに綺麗な蛍光の光ですね。


170617-17.jpg 

しっかりと温めております。

またまたこちらとは別で
ツバメ夫妻は先日巣立った巣のすぐそばに
小さな巣を作りはじめてまだ未完成な雰囲気なのですが
温めはじめているようです。

ただいま二家族が温め中です。
またまた見守り隊です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170617-18.jpg 

全てが夕日色に染まる瞬間。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170617-19.jpg 

3月にチケットが当たった
MIHO MUSEUMへ行ってきました。
新緑の綺麗な季節。山の中にすごい美術館が・・・

空気もよく自然と美術・博物と
ゆっくりとじっくりと鑑賞。
アートな1日となりました。


梅雨入りがあってから雨が降りませんね。
植物達には夕立なんかが欲しいのですが・・・。



Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback