あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

梅雨なので

170629-1.jpg


だんごのトリミング。
寝ながらやります。


170629-2.jpg 

この方ただいま我慢しております。
我慢できるのは20分です。


170629-3.jpg 

この方、全く関係のないのでまったり、うとうと。


170629-4.jpg 

ちょっと前のお話。
あずきさん相方の帰宅に喜び過ぎて
左前足をくじきました。ねんざです。
土間への着地に失敗。
2.3日間はお散歩も嫌だと・・・じっくりと治す派でございます。

そのおかげで今はすっかり治りました。
骨が折れなくてほんまに良かった。


170629-10.jpg 

だんごほんのりトリミング後。また近々切られる模様。
あずき左前足を動かさないように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の庭と畑では

170629-5.jpg 

今年もらっきょの収穫。

170629-6.jpg 

ピッカピカに洗ってから

170629-7.jpg 

甘酢につけ込みます。
自家製のラッキョはさくさく感がたまりません。


170629-8.jpg 

今年の山椒は粒が大きめです。
いい香り。
柔らかくなるまで湯がいて半分冷凍。半分佃煮。



170629-9.jpg 

かすみ草が花ざかり。


170629-12.jpg 

挿し木で大きくなりました。
大好きはブルーの紫陽花。


170629-11.jpg 

春に咲いたアクイレギアブラックバロー(オダマキ)の種を採取。
秋の種まき楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170629-13.jpg 

この方もう一段階カットされました。


170629-14.jpg 

サマーカットなだんごとなりました。
ちょっとテリアっぽさが出てるかな?


170629-15.jpg 

すっかり足も治って


170629-16.jpg 

ご機嫌です♪良かったね。



170629-17.jpg 

だんごがカットで小さくなりました。


170629-18.jpg 

喜ぶ2dogs.


170629-19.jpg 

あずきの足が治ったので一緒に小走り。


170629-20.jpg 

夕日のフィルターがかかった紫陽花もまた良い色。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170629-21.jpg 

昨年、種から育ててやっと今年咲いてくれました。嬉しい♪
ペレニアルフラックス(麻)綺麗な色です。
こちら宿根草。


170629-22.jpg 

こちら春に蒔いたアニュアルフラックス可憐です。
1日花なのでじっくり観察。
この茎は麻の繊維になるようです。
種の採取も出来たら楽しいなぁ〜。

170629-23.jpg 

ラベンダー(グロッソ)も咲き始めてます。

梅雨らしくない日々でしたが
やっと雨が降って植物も動物も私たちも潤った。
梅雨の雨。とっても大切だと感じる今日この頃。



Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

ツバメと炭焼き

先日上賀茂手づくり市無事終了しました。

前にホームスパンをお選びいただいたお客さまと再会、お話し出来たり
知り合いや友人が足を運んでくれたり、またまた楽しい時間となりました。
暑い中お立ち寄りいただきましてありがとうございました。

そろそろ秋冬に向けての創作へ
羊ちゃんとたわむれます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170602-1.jpg

健康的に育ってます。
つぶらな瞳がたまりません。
5/27のこと


170602-2.jpg 

親鳥さん
翼の使い方を教えている???

と次の日には少し巣の土が崩れて下に落ちていました。
きっとみんなで翼の使い方訓練したせいやね。

と思ったらその次の日の朝には
すっかり巣だって行きました。

近くの電線でチビちゃん4羽まだまだおぼつかない飛び方ですが
飛行練習中です。無事巣立ちました。

まだまだこの辺りで飛び回る姿は見れそうです♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170602-4.jpg 

夕暮れの散歩


170602-3.jpg 


170602-5.jpg 

刻々と変化する夕暮れの芸術。
優しい色にうっとり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170602-6.jpg 

相方さん久しぶりに森林ボランティアの炭づくり。


170602-7.jpg 

もくもくと上がる煙の動きが楽しい。


170602-21.jpg 

窯の中は温度が上がってます。
炎の色。何とも言えない色です。


170602-8.jpg 

だんごも作業助手の気分。


170602-13.jpg 

こちら前回出来た炭です。

炭焼きはなかなかの体力仕事のようですが
人生と炭焼きの師匠とも一緒に作業が出来たようで
久しぶりの炭焼きに相方ご満悦でした。


170602-9.jpg 

あずきは相方に会えてなんだか嬉しい。
少し前からお腹を壊していたので
この笑顔は嬉しいです。


170602-10.jpg 

2dogs共に相方の助手です!


170602-11.jpg 

笑顔。二つ見っけ!

170602-14.jpg 

いつもと違う場所のお散歩は嬉しいね。


170602-16.jpg 

少しカットしましたが・・・
暑いからもっとカットしなくてはね。

170602-17.jpg 

あずきの体調も良い様子。
でももう少しおかかご飯で様子見です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


170602-18.jpg 

ツバメちゃんの巣が完成しましたね。乾燥中かな?
巣は一つにしぼった模様。5/30のこと。
昨日辺りから温めはじめてるようです。

無事に無事に巣立ちますように。
またまた見守り隊です。


170602-19.jpg 

朝はツバメ達が飛行訓練に我が家へやって来てくれます。
あの4羽もいるはず♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


170602-20.jpg 

高知からの宝箱便が届きました♪
高知の太陽の恵みたっぷりの濃い色野菜達。

いつもいつもありがとうございます。
大切にいただきます。




Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

日々と5月の花々

170517-1.jpg


夜はまだ少し冷えます。
仲いいなぁ〜。


170517-2.jpg 

お昼は日向ぼっこが日課です。
あずきは熟睡♪


170517-3.jpg 

この方も食欲旺盛!


170517-4.jpg 

とても好みな色のルピナス。
長く楽しませてくれてます。


170517-5.jpg 

ギボウシがぐんぐん。



170517-6.jpg 

夕暮れ散歩。



170517-7.jpg 

散歩はみんなでがやっぱり楽しいなぁ。


170517-8.jpg 

庭のシャガ。


170517-9.jpg 

新緑。


170517-10.jpg 

朝日に向かって咲いてます。
ただいま我が家周辺で満開中。
シャスターデイジー。


170517-11.jpg 

ひろびろ


170517-12.jpg 

あじさいも準備中。


170517-13.jpg 

メタセコイヤ
緑のかさなり



170517-14.jpg 

オダマキのかわいい芽が出ました。
来春に咲く事を楽しみに♪


170517-15.jpg 

フラックスの芽もニョキニョキ。


170517-16.jpg 

カタバミが今年はたくさん咲いてます。


170517-17.jpg 

亀やんは筋トレ中
それとも脱走計画中???


170517-18.jpg 

相方さん外出中
2dogs共に帰って来るかなと
ふと玄関へ見に行きます。


170517-19.jpg 

まだかなぁ〜って言うてはります。
あずきさんさっき行ったばかりです・・・。


170517-20.jpg 

温めていた卵が孵った模様です。
おチビちゃん達のクチバシが少し見えてます。

今年はもうひと家族ただいま温め中。

無事巣立つ事を願って・・・見守る日々です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出展お知らせ。

『ヘムスロイドの杜まつり』

5月20日(土)21日(日)10:00〜16:00

ことうヘムスロイド村 〒527-0102 滋賀県東近江市平柳町568

昨年に続き出展します。とても気持ちのよい場所なので楽しみです。

看板犬のあずきだんごも一緒です。

涼やかな春のストール春色トートなどなど♪

ホームスパンも連れて行きます。

森の中のマーケット お天気にも恵まれそうです。

琵琶湖の東へドライブがてら良かったらお立ち寄り下さい。

糸紡ぎしながらお待ちしてます♪


170517-21.jpg 

透明感のある麻のストールたち



Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

新緑 花達 手仕事

170503-1.jpg


今年も植えっぱなしのチューリップが咲きました。
チョウチョも飛んでます。


170503-2.jpg 

ルッコラの花
味があります。


170503-3.jpg 

ブルーベリー今年もたくさん咲きそうです♪
この色あいをいつか表現したいのです。


170503-4.jpg 

柿の木のうろにカタツムリが暮らしてます。


170503-5.jpg 

柿の若葉。
天ぷらがおいしいらしい。
やってみねば!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170503-6.jpg 

ウッドワーカーズへ行ってきました。
左端の新作
私の中で流石相方とうなる作品です。
木工仲間に変人とか知人にノイローゼなど褒め言葉をいただき
相方上機嫌でございました。

初日は大嵐が通り過ぎました。
二日目は突風にビュービュー吹かれましたが
お天気は大嵐の約1時間以外は
晴天で気持ちのよい時間となりました。

お越しいただきました皆様どうもありがとうございました。


170503-7.jpg 

くつろぎ過ぎな2dogs.


170503-8.jpg 

年輪の里は、すっかりお気に入りの場所なのです。


170503-9.jpg 

今回もたくさんの方に可愛がってもらったのでした。
いつも一緒にいてくれてありがとね。


170503-10.jpg 

私はと言いますと・・・
他の木工家さんのブースを物色
かっこいい樫の木のコマを発見!
これはハンドスピンドルになりそうな。
樺の木の一つだけ少し厚みのある良いプレートが
顔見知りの木工家さん所に。
一つだけってとこが特別感あるじゃないですか!
これはきっと私のためってことで
こんな事に使いますなんてお話しつつ
連れて帰ってきましたょ

野外でもどこでも糸紡ぎで来きるなんて 幸せ(^^)v
小さなスピニングセットの出来上がりです♪
コットン紡ぎを楽しむ私のおもちゃとなります。
紡いだ糸でぴったりの巾着を作る予定。
楽しみ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170503-11.jpg 

山では山吹が咲き始め。
一重がやはり好きだな。
花びらの付け根が細くなっているので
がくの緑がまた一つの花びらのように見えて
何とも細かな細工に見入ってしまいます。


170503-12.jpg 

ブロッコリー
たくさんの蕾が花を咲かせてます。
レモンイエローが爽やか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170503-14.jpg 

おっと屋根職人発見!相方頑張ってくれております。
あたたかくなったので
冬にえらい事になってしまった所の修復中。

我が家本当に昔ながらの作りです。
土に帰るもので出来ていると安心します。
土はかなりやせているようですが・・・
なんとかかんとか


170503-15.jpg 

鬼瓦は割れてしまった物をパズルのようにくっつけて
家の周りにあるいろんな形の瓦を集めてきまして
相方がいろいろ調べて『南蛮漆喰』と言う物を使って
なんとか隅棟仕上りました!パチパチパチ

よっ!屋根職人!寄せ集めの瓦とは思えません!
様になってます!ご苦労さんです!

数年いやっ数十年もって欲しいと願っております。

あんな大雪もう来ないでね。よろしくです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


170503-13.jpg


5月4日(木)〜7日(日)
明日から京北町にある
エルバ工房さんにて作品を展示販売しております。

エルバ工房 カフェギャラリー
京都府京北下弓削町狭間谷31-9
こちらワンちゃんもご一緒大丈夫です。
7日お店にいる予定です。

オーナーご夫妻は鉄と陶の作家さんとフェルト作家さんです。
とても素敵な作品達の中に私たちも展示させていただく事になりました。

お時間ある方は新緑の綺麗な季節ドライブがてら
お立ち寄り下さいませ。

近辺では京北散歩アトリエ巡りも開催中。


Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

花ざかり

170426-1.jpg


散歩道のしだれ桜


170426-2.jpg 

こちらも花ざかり。


170426-3.jpg 

田んぼにも水が張られて
田植の準備も始まってます。


170426-4.jpg 

山では三つ葉ツツジのピンクがちらほら。


170426-5.jpg 

ため池まで足を伸ばしまたよ。


170426-6.jpg 

あずきさんは自然な水が大好きなのです。
ちょっとでも味わいた。


170426-8.jpg

ため池方面への散歩が大好きなこの方
ご機嫌です♪


170426-9.jpg

すっかり暖かくなって来たので散歩の後は
2dogs共に水分補給。


170426-10.jpg 

ぐんぐんニョキニョキ
タンポポの花畑


170426-11.jpg 

オオイヌノフグリも花ざかり


170426-12.jpg 

この種がまた飛んで・・・たんぽぽ畑へ


170426-13.jpg 

庭や畑には柔らかなよもぎ達


170426-14.jpg 

お団子に。
いい緑。風味も○。


170426-15.jpg 

そしてこれから咲き始めるハナカイドウ。
いつもより濃いめのお色。


170426-16.jpg 

ご近所では
鯉のぼりも気持ち良さげに泳ぎます。


170426-17.jpg 

アケビも少しずつ咲き始めてます。
いい形。


170426-18.jpg 

八重桜がただいま満開。


170426-19.jpg 

山のみどりと空の青。
そんな風景がすぐそばにあって幸せ♪


170426-20.jpg 


170426-21.jpg 


170426-22.jpg 

170426-23.jpg 

毎日楽しく過ごしてくれる
2dogsにも感謝。

春は芽吹きの季節
いろんな種を蒔きましょう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丹波ウッドワーカーズクラフト
4/29〜4/30
丹波年輪の里
uapoom(相方)出展します。
お天気も今のところ良いみたいです。
あずきだんごも一緒です♪

気持ちのいい季節
ドライブがてら良かったらお立ち寄り下さい♪





Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。