あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

続・雪との日々

屋根の応急手当の模様

DSCN9197.jpg 

こんな感じで瓦が落ちました。
だんごは雪でも誰かがお外にいる時は
とにかく一緒にいたい。

あずきは寒いのは苦手。
ストーブの前です。


IMG_2278.jpg

IMG_2274.jpg 

西側の隅棟がひどく落ちてしまいましたが
今日は朝から晴れたのでアスファルトルーフィングと言う
屋根の防水シートを利用してなんとか手当が終わりました。
これで雨漏りもきっとないはず・・・・。


IMG_2280.jpg 

南側もこんな感じで崩れました。
西側より少しましです。

午後よりお天気が悪くなるようなので
晴れてるうちに頑張って作業を進めました。


IMG_2281.jpg 

こんな感じで、なんとかこちらも手当が出来ました。
出来たと同時に小雨が・・・。
雪にならないで欲しいですね。

今夜も降る予報なので
なんとか応急手当が出来てよかったです。

高所恐怖症だった相方も屋根の上はほぼ大丈夫になった模様。
いろいろと器用に面倒がらずにしてくれるのでいつも助かります。
ありがたいことです。

冬は寒すぎでいろいろな所が凍結するので
春まで補修は出来そうにありませんが
このまま無事もってくれる事を願うばかりです。


DSCN9196.jpg 

この方もお手伝いに来ておりました。
まだまだ雪溶けまではかかりそうです。

とりあえずのご報告でして。

これで二人展に集中できます。
いろいろと二人で相談しながら
ディスプレイの妄想をしております。
楽しんでもらえるような空間にしたいなぁ〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふたりの手から展おもて 

ふたりの手から展 

空想生き物の木彫りと羊の毛織物

2017年 1月25日(水)~1月30日(月)11:00〜19:00 

ギャラリーササキ商店

〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-6-4 佐々木ビル3F

電話:080-3410-0156  FAX:06-6245-7115 

木彫り:竹村健一

変なかたちやポーズの動物と不思議な木目のエイリアンたち

毛織物:竹村優利佳

羊毛のふわふわをそのままに紡いで織り上げたホームスパンの布たち


Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

秋色探し

DSCN0583.jpg


秋が深まってきました。
作品展での脇役に自然の木の実など探しに行ってきました。
自然の形と色 可愛いなぁ〜。


DSCN0602.jpg 

本当に気温がぐっと下がった日
薪ストーブに火入れしました。
やはりあったかぁ〜いです。


DSCN0597.jpg 

制作に集中してるとやってくるこの方。
そろそろ休憩した方がいいよってね。

いつもありがとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日から3日間 長野 松本へ作品2点遠征へ出かけております。
11月11日(金)~13日(日) 10:00-17:00
ホームスパン・フェルト展
中町・蔵シック館2号館展示室1
長野県松本市中央2-9-15
「ATELIER VERT et NOIR」
松島しづ(染織) 
松島志織(フェルト)

ホームスパンの先輩の作品展に参加させていただいてます。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016-10-15  

京都  

竹村 優利佳ホームスパン作品展

〜羊毛から紡ぎ生まれた布たち〜

ANTIQUE belle GALLERY 2F

11月24日(木)~11月29日(火)12:00〜19:00


DMご希望の方はご連絡下さい。

crimpspun☆gmail.com(☆を@に変えて)


Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

冬支度を少しずつ

DSCN0281.jpg


サンチェは自家採取の種です。
この子はいつも元気いっぱい。


161031-1.jpg 

人参も自家採取の種が続いてます。
我が家の畑に馴染んだ種なので元気です。


DSCN0284.jpg 

この方畑大好き。
作業中はいつもそばにいます。
くっつき虫だらけ。


DSCN0285.jpg 

大根は一度まいたら気温が高すぎて害虫にすっかり食べられました
第二弾はなんとか元気に育ってます。


DSCN0286.jpg 

畑整理中に人参発見!立派に育ってくれてました♪


DSCN0215.jpg 

白菜も順調です♪少しずつ結球してきてます。


DSCN0275.jpg 

サツマイモも今年は少しずつ収穫してます
いもの蔓のきんぴらが最高!


DSCN0276.jpg 

なすびももう少し頂けそうです。


DSCN0279.jpg 

万願寺とうがらしもまだ花を咲かせてくれてます。
でもたまにロシアンルーレットのような辛い子が誕生してます。


DSCN0291.jpg 

多肉さんの蕾の美しさ。かわいいなぁ〜。


DSCN0294.jpg 

黄色スズメバチの巣です。
離れの軒下に立派なの作りましたねぇ〜。ぞわぞわします。
我が家はご近所が離れているので今回駆除はせずでしたが
やはり見つけたら早めに駆除する事をお勧めします。

2ヶ月近くスズメバチとの共存生活。
少しスズメバチの生体をかいま見ました。
やはり野生の生き物は知恵を働かせて生きている事も
知ることになりました。
我が家のスズメバチの巣もとうとう落城したようです。

来年は春にトラップを設置する事を心に決める2016年秋です。


DSCN0305.jpg 

そして柿の収穫。


DSCN0307.jpg 

とっても大きく育った柿の木。大代柿です。
竹の棒でうまい具合に挟み込んで収穫。


161031-2.jpg 

こんな感じです。
なかなか相方の竹のさばき方が上手です。

DSCN0306.jpg 

今年は15個ほど収穫。
渋柿ですがそのまま柔らかくなるまで置いておくと
お上品な料亭のお味へ変化します♪


DSCN0322.jpg 

ラズベリーがいつの間にか実ってました。
少しだけ・・・でも嬉しい。


DSCN0310.jpg 

日の暮れが早くなりました。
この辺りは急に寒くなってきました。
季節が巡る事で感じる事ありますね。
寒いからこそいいってこともあるなぁ〜と思います。
例えばウールの物が恋しくなるとか♪
空気は着実に透明度を増してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも一つ年を重ねる事を祝ってくれる仲間がいます。
今年も変わらず涙が出るほど笑いました。
みんなにいろいろギフトを頂きました。

DSCN0478.jpg 

いつもありがとうございます。
また集まりましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0501.jpg 

せっせと手を動かして制作も進めています。

京都  

竹村 優利佳ホームスパン作品展

〜羊毛から紡ぎ生まれた布たち〜

ANTIQUE belle GALLERY 2F

11月24日(木)~11月29日(火)12:00〜19:00


DMご希望の方はご連絡下さい。

crimpspun☆gmail.com(☆を@に変えて)


2016-10-15  




Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

秋の身近な自然

DSCN9807.jpg


苔の美

DSCN9808.jpg 

寒くなって来たので空が綺麗です。

DSCN9812.jpg 

ひょっこり

DSCN9950.jpg 

朝焼けが見れた日


 161022-1.jpg

何度も修復された蜘蛛の巣
野生にいろいろ学びます。

DSCN0219.jpg 

今年は実らず・・・
ひょうきんなお姿ににやり。


DSCN0226.jpg 

明日が楽しみ♪
スパイラルが美しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日10月23日(日)
上賀茂手づくり市出展します。
上賀茂神社境内
9:00〜16:00

糸紡ぎしながらお待ちいております。




Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

ツバメ

DSCN0381.jpg


離れのツバメの巣には4羽のひなが孵って2週間ほど
日が昇る頃から沈むまでずーっとエサを運ぶ親ツバメ
みるみる大きく育ってます。

あともう少しで巣立ちのようです。

ツバメの仲間たちが今年も飛び方を教えるように
ひなたちを大空に誘いにきてます。

とても仲間意識の強いツバメたち
このシーンに毎年感動します。


DSCN0395.jpg 

既にはみ出しぎみです。
大きい子から羽ばたく練習が始まってますょ。


DSCN0411.jpg 

親ツバメからエサをもらう図(by相方撮影)

ツバメたちの季節はいつも楽しませてもらいます。

どのお家でも巣作りしているようで納屋や離れ 農家の作業部屋など
ほんの少しツバメのために扉や窓が空いています。
あったかい気持ちになります♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

適当自然菜園便り

DSCN0351.jpg 

今年もラッキョウ
2年物は実が締まるらしいという事で
こちら2年物 とっても小粒さんです。
きっとシャリッと感が違うのかなぁ〜。


DSCN0366.jpg 

一粒ずつ洗う。
手間ひまかけると大切感が増します。


160708-1.jpg 

きれいなラッキョウ漬かりました。
楽しみ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0361.jpg 

もうクールマットの上じゃなきゃ。
2枚あるけどなぜか1枚に2dogs


DSCN0390.jpg 

サマーカットな俺(カットby相方)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あずきの足の様子がおかしくってたまに違和感がある様子
治ってはまたと続くので癖になってるのかな?どこかおかしい?
でもまた普通に戻るので様子を見ていたのですが
今回は少しひどい様子だったので
昨日病院へ レントゲンを撮ってもらいました。
きれいな骨&筋肉でした。
少しグネッただけのようです。

あずきも10月で11歳になるので
急な段差など気をつけてあげなくてはなぁ〜と
思った数日間でした。

本日は少し足に違和感はありますが
いつものように散歩を楽しめたようで何よりでした。

急な夏日が続いているので
皆さんもお気をつけてお過ごしください。






Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。