あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

立秋

7月末には相方の出展が大阪の堺であり、みんなで大阪の実家へ。

大阪の夏暑いです。びっくりでした。
暑さに負けて、写真もすっかり撮り忘れです。

相方はお久しぶりの再会があったり、いろいろと良い時間となったご様子。
真夏のイベントは室内に限りますねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月に入って、我が家ではいろいろと育ってます。

170807-1.jpg 

おもちゃかぼちゃの収穫。ええ形やわぁ〜となでなで。
毎朝の受粉作業が実を結んでおります。
今年はミツバチが少ないような・・・。
カエルが多いような・・・。


170807-2.jpg 

食用のほおずきです。
だんごもらえるの?とペロリン。


170807-3.jpg 

これはなんだ???


170807-4.jpg 

おいしそうな匂いもないしわからんなぁ〜。
僕のちゃうなぁ〜。。


170807-5.jpg 

中身はこんな風です。美味しそうなお色。
お味はミックスジュースのようなフルーティーさ。
自然の甘みがやみつき。
 

170807-7.jpg 

今年のブルーベリーは大粒ですよ。


170807-16.jpg 

昨年植え付けたブラックベリーも収穫。
ワインのようなお味。


170807-11.jpg 

綺麗な茗荷も豊作。


170807-13.jpg 

もちろん夏野菜もたくさん採れてます。
幸せ♪

旬を食して夏を乗り切るのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-15.jpg 

昨日は近所の蓮の池へドライブお散歩に。


170807-8.jpg 

暑ければ暑いほど元気いっぱい咲きますって感じ。


170807-9.jpg 

まだまだこれから咲くんですね。
花が開くときに音がすると聞きます。
まだ聞いたことがないです。聞いてみたい。


170807-10.jpg 

葉が花びらを受け止めてました。
美しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-14.jpg 

本日は台風接近でお散歩もそこそこに。
あずきさんはまったりと。


170807-12.jpg 

この方、風と雨の音があまり好きではないです。
雷は大の苦手。ちょっとテンション低め。

無事に過ぎ去りますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-6.jpg 

玄関先に小さな蛍が・・・。ヒメホタルかな?
光はゆったり動きは機敏です。
今頃蛍にあえるなんてビックリでした。
さぁさぁ川へお帰り。


今日は立秋。
少し暑さが落ち着いて、空には秋の雲が見られる頃
我が家ではすでに秋の気配が
生まれたてのチビコオロギを良く見かけます。
カエルの合唱は落ち着いて
もう少ししたら虫達の演奏会へ。

残暑厳しいかもですが
旬を食べてお元気にお過ごし下さい。

私は羊毛とたわむれる日々です。








Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/762-57488ad4
該当の記事は見つかりませんでした。