あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

新緑 花達 手仕事

170503-1.jpg


今年も植えっぱなしのチューリップが咲きました。
チョウチョも飛んでます。


170503-2.jpg 

ルッコラの花
味があります。


170503-3.jpg 

ブルーベリー今年もたくさん咲きそうです♪
この色あいをいつか表現したいのです。


170503-4.jpg 

柿の木のうろにカタツムリが暮らしてます。


170503-5.jpg 

柿の若葉。
天ぷらがおいしいらしい。
やってみねば!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170503-6.jpg 

ウッドワーカーズへ行ってきました。
左端の新作
私の中で流石相方とうなる作品です。
木工仲間に変人とか知人にノイローゼなど褒め言葉をいただき
相方上機嫌でございました。

初日は大嵐が通り過ぎました。
二日目は突風にビュービュー吹かれましたが
お天気は大嵐の約1時間以外は
晴天で気持ちのよい時間となりました。

お越しいただきました皆様どうもありがとうございました。


170503-7.jpg 

くつろぎ過ぎな2dogs.


170503-8.jpg 

年輪の里は、すっかりお気に入りの場所なのです。


170503-9.jpg 

今回もたくさんの方に可愛がってもらったのでした。
いつも一緒にいてくれてありがとね。


170503-10.jpg 

私はと言いますと・・・
他の木工家さんのブースを物色
かっこいい樫の木のコマを発見!
これはハンドスピンドルになりそうな。
樺の木の一つだけ少し厚みのある良いプレートが
顔見知りの木工家さん所に。
一つだけってとこが特別感あるじゃないですか!
これはきっと私のためってことで
こんな事に使いますなんてお話しつつ
連れて帰ってきましたょ

野外でもどこでも糸紡ぎで来きるなんて 幸せ(^^)v
小さなスピニングセットの出来上がりです♪
コットン紡ぎを楽しむ私のおもちゃとなります。
紡いだ糸でぴったりの巾着を作る予定。
楽しみ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170503-11.jpg 

山では山吹が咲き始め。
一重がやはり好きだな。
花びらの付け根が細くなっているので
がくの緑がまた一つの花びらのように見えて
何とも細かな細工に見入ってしまいます。


170503-12.jpg 

ブロッコリー
たくさんの蕾が花を咲かせてます。
レモンイエローが爽やか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170503-14.jpg 

おっと屋根職人発見!相方頑張ってくれております。
あたたかくなったので
冬にえらい事になってしまった所の修復中。

我が家本当に昔ながらの作りです。
土に帰るもので出来ていると安心します。
土はかなりやせているようですが・・・
なんとかかんとか


170503-15.jpg 

鬼瓦は割れてしまった物をパズルのようにくっつけて
家の周りにあるいろんな形の瓦を集めてきまして
相方がいろいろ調べて『南蛮漆喰』と言う物を使って
なんとか隅棟仕上りました!パチパチパチ

よっ!屋根職人!寄せ集めの瓦とは思えません!
様になってます!ご苦労さんです!

数年いやっ数十年もって欲しいと願っております。

あんな大雪もう来ないでね。よろしくです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


170503-13.jpg


5月4日(木)〜7日(日)
明日から京北町にある
エルバ工房さんにて作品を展示販売しております。

エルバ工房 カフェギャラリー
京都府京北下弓削町狭間谷31-9
こちらワンちゃんもご一緒大丈夫です。
7日お店にいる予定です。

オーナーご夫妻は鉄と陶の作家さんとフェルト作家さんです。
とても素敵な作品達の中に私たちも展示させていただく事になりました。

お時間ある方は新緑の綺麗な季節ドライブがてら
お立ち寄り下さいませ。

近辺では京北散歩アトリエ巡りも開催中。


Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/754-36bb6ca0
該当の記事は見つかりませんでした。