あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

だんご お誕生日おめでとう♪

DSCN9573.jpg


だんご5才になりましたよ♪
話しかけるとしっかり耳をかたむけます。
大きなお耳チャームポイントやね!元気でありがとね♪

DSCN9523.jpg 

相方がこねこねしているのは

DSCN9526.jpg 

2dogsのおやつを焼くためでした。
だんごへのプレゼントです♪あずきと分け分けやけどね。

これが2dogsの大好物。


DSCN9538.jpg 

クッキーを待つ。きれいな伏せ。

160916-1.jpg 

クッキーを待つ。かわいい伏せ。

DSCN9568.jpg 

チャームポイントの短い手♪

DSCN9572.jpg 

2dogsいろいろと話しかけるとしっかりと聞いてくれます。
たくさんの言葉がわかるようになってます。
あずきはだんごを気にかけて、だんごはあずきを気にかける
一緒にいると表情も似てきますね♪
相方と私は毎日2dogに癒されるのでした♪

DSCN9587.jpg 

あぁ〜たまらん。


160916-2.jpg 

そして夕方散歩は車でお出かけ。

DSCN9596.jpg 

真っ直ぐの農道をおもいっきりダッシュ。

DSCN9599.jpg 

涼しくなって来たので走るのも楽々。

DSCN9601.jpg 

嬉しそうで何より何より。おめでとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_1546.jpg 

相方が田植から稲刈りとお手伝いに行ってる田んぼ。
我が家にもその田んぼの新米がやって参りました。
嬉しい♪

DSCN9616.jpg 

今日はお米を搗きにやってきました。

160916-3.jpg 

いつもお世話になってるコイン精米機。
相方は30kgの米袋を今年もかなりの数を運んだ模様

DSCN9621.jpg 

そして米袋の結びもいつの間にかプロ級になっていたのでした。
田舎のおじいさんといろいろ仕事をしているので
昔の知恵など教えてもらって、
まだまだ知らないことだらけなので
いろんな分野の事を知れるのは面白そうです。

DSCN9586.jpg 

こちら丹波栗です。
お世話になってる田んぼのおじいさんからいただきます。

今年はお米も栗も豊作だったようですよ。
いつもおいしいお米と栗をありがとうございます。

一粒一粒大切にいただきます。
そして自然の恵みに感謝です。



Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/715-a6a94de9
該当の記事は見つかりませんでした。