あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

ツバメ

DSCN0381.jpg


離れのツバメの巣には4羽のひなが孵って2週間ほど
日が昇る頃から沈むまでずーっとエサを運ぶ親ツバメ
みるみる大きく育ってます。

あともう少しで巣立ちのようです。

ツバメの仲間たちが今年も飛び方を教えるように
ひなたちを大空に誘いにきてます。

とても仲間意識の強いツバメたち
このシーンに毎年感動します。


DSCN0395.jpg 

既にはみ出しぎみです。
大きい子から羽ばたく練習が始まってますょ。


DSCN0411.jpg 

親ツバメからエサをもらう図(by相方撮影)

ツバメたちの季節はいつも楽しませてもらいます。

どのお家でも巣作りしているようで納屋や離れ 農家の作業部屋など
ほんの少しツバメのために扉や窓が空いています。
あったかい気持ちになります♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

適当自然菜園便り

DSCN0351.jpg 

今年もラッキョウ
2年物は実が締まるらしいという事で
こちら2年物 とっても小粒さんです。
きっとシャリッと感が違うのかなぁ〜。


DSCN0366.jpg 

一粒ずつ洗う。
手間ひまかけると大切感が増します。


160708-1.jpg 

きれいなラッキョウ漬かりました。
楽しみ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0361.jpg 

もうクールマットの上じゃなきゃ。
2枚あるけどなぜか1枚に2dogs


DSCN0390.jpg 

サマーカットな俺(カットby相方)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あずきの足の様子がおかしくってたまに違和感がある様子
治ってはまたと続くので癖になってるのかな?どこかおかしい?
でもまた普通に戻るので様子を見ていたのですが
今回は少しひどい様子だったので
昨日病院へ レントゲンを撮ってもらいました。
きれいな骨&筋肉でした。
少しグネッただけのようです。

あずきも10月で11歳になるので
急な段差など気をつけてあげなくてはなぁ〜と
思った数日間でした。

本日は少し足に違和感はありますが
いつものように散歩を楽しめたようで何よりでした。

急な夏日が続いているので
皆さんもお気をつけてお過ごしください。






Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/707-f2b3ad08
該当の記事は見つかりませんでした。