あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

あずき!だんご!亀やん!などなど

150816-9.jpg

ぐりぐりされて笑顔。


150816-19.jpg

大好きなエサボール。実家に忘れておりました。
先日持ってきてくれたので早速くわえております。


150816-20.jpg

本当にずっとくわえていれるほど大切なアイテム。


150816-21.jpg

夏バテ知らず。食欲満天。ええ子たちです。


150816-22.jpg

とってもまったり状態。


150816-23.jpg

カメラの存在を無視し続けます。


150816-24.jpg

クールマットの上で


150816-25.jpg

ごろんごろんとやっとります。


150816-26.jpg

相方の帰りを待つ体制。


150816-27.jpg

むむ、バイクの音がしたかも・・・
とたまに耳をそばだてます。


ほんまに相方のバイクの音のときは
『おかえり〜おかえり〜』とあずきもだんごも大騒ぎとなります。
そして相方は満面の笑みを浮かべるのでした。


150816-28.jpg

亀やんももちろん夏バテ知らずでございます。
食べる食べる食べ過ぎです。


150816-29.jpg

あずきだんご亀やんたちが元気でいてくれることに感謝なのです。


150816-1.jpg

先日、相方の妹のMiちゃんよりアイスクリームが届きました。
バニラ・イチゴ・抹茶・チョコレートと
我が家には久しぶりのプレミアムなアイスクリームで
贅沢な時間を味わっております。
これで私たちも元気に夏を乗り切れそうです♪
Miちゃんいつもありがとうさんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の子供の頃の夏休みの宿題はもちろんぎりぎりまで残すタイプです。
今回の投稿もかなり溜め込んだ日記を書くという流れです。
長くてスミマセン。


150816-2.jpg

濃い紫の朝顔。


150816-3.jpg

朝露がキラキラ。


150816-4.jpg

実家母にもらった山アジサイこれから咲きます。


150816-5.jpg

シャクという野草。可憐。


150816-6.jpg

コオロギたちも動き出してます。


150816-7.jpg

毎年露草の色を見るとええ色出してるなぁ〜と
ブルーとイエローのコントラストに見入ってしまいます。


150816-8.jpg

どうやらここから巣立ったツバメたちかなり大きくなった様子。
たまにやってきてはにぎやかにしてくれてます。
きっと来年も会えることでしょう。
散歩道では電線に50羽ほどとまっている所が3カ所ほど
ここの地区では結構なツバメたちの家族が暮らしてるようです。
渡りまでもう少し滞在するのかなぁ〜。


150816-10.jpg

夕暮れ時。


150816-11.jpg

朝焼け。

日々 日の出と日の入りの時間が変化
秋の気配を感じる今日この頃です。


150816-12.jpg

ハグロトンボのフワフワと飛ぶ姿が優雅で
追いかけたくなる。


150816-13.jpg

可愛い花が咲きはじめました。嬉しい。


150816-14.jpg

形はバターナッツかぼちゃやけど
柄が飛騨かぼちゃです。さてお味はいかがなもんでしょう♪
美味しいに決まってます。心弾む。


150816-16.jpg

落花生も満開に。


150816-17.jpg

花が終わると下に根のような物を伸ばしはじめます。
土の中へその先に落花生が実るというちょっと不思議な結実の仕方。
初めて知ったときはそれで『落花生』と書くんやなぁ〜と感心しました。
秋のおやつになる予定。


150816-15.jpg

こちら賀茂なすです。
可愛いフォルムまんまるです。
少し涼しくなりまたたくさんの花をつけはじめてます。


150816-18.jpg

夏野菜たちも順調です。
熟したトマトは赤い宝石の様。きれいな赤です。


150816-30.jpg

空も心なしか秋の空。


150816-31.jpg

スズメウリたくさん実がついて参りました。


150816-32.jpg

まだまだ実ってくれる模様。
秋に色づくこと楽しみ。


150816-33.jpg

今年はしっかりお盆に色づいたほおずき。

この辺りは昼の間は変わりなく暑いですが
立秋辺りから朝晩はとても過ごしやすく秋の気配です。


昨日は終戦記念日
ラジオでこの日に届けたい音楽をノンストップで流しておりました。
それがとてもよかったので曲名だけでも

・ピースとハイライト SOUTHERN ALL STARS
・伝える花 二階堂和美
・オジー自慢のオリオンビール(オリジナル・バージョン) BEGIN
・さとうきび畑 元 ちとせ
・生まれ来る子供たちのために 小田和正
・祈跡 RADWIMPS
・青空 BLUE HEARTS
・明日なき世界 RCサクセション
・蒼氓 山下達郎
・しゃれこうべと大砲 浜田真理子


メッセージを受け取る 想像してみる 考えてみる
そんなことしかできないのですが・・・ね。

Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/659-bde3f1a0
該当の記事は見つかりませんでした。