あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

らっきょうと梅の漬け込み

150706-1.jpg

庭でまったりとくつろぐだんご
木陰から隠し撮り。

この方外がとても大好き。
相方や私が外に出るときに、ささっと一緒に外へ出る。
そして閉め出されてしまうこともあるくらい。
いつの間にか外に出てるのです。
相当な外好き君です。


150706-3.jpg

この方大好きなアイテムのエサボールと相方のTシャツを
集めて満足げにくつろぐ。たまりませんね。


150706-2.jpg

相方の帰りを待つ。
このポーズのときはついつい肉球に触りたい衝動にかられます。
でも触るとこのポーズをやめてしまうので我慢なのです。


150706-4.jpg

昔の大きすぎるTシャツをリメイク中。
相方も足踏みミシンに挑戦!なかなかやりますな。


150706-5.jpg

賀茂なす。コロンとした姿に薄紫のお花が。
どんどん咲いております。
柚味噌でいただこうかなぁ〜。


150706-6.jpg

昨年の夏に相方のおとうさんに種らっきょうをもらって
植えておりました。とうとう収穫のときが!


150706-7.jpg

半分は今収穫。半分は来年まで植えたままに。
2年物は実がしまってまた美味しいらしい♪
来年のお楽しみ♪


150706-8.jpg

種らっきょうも残して。また8月に植えましょう。


150706-12.jpg

洗ったらぴっかぴかに♪甘酢に漬け込みます。


150706-9.jpg

近所のおばさん家に梅の木があるらしく使うなら取りに行こうと
木にのぼり可愛い梅の実を収穫、たくさんいただきました。
完熟梅なのでとってもいい香り♪


150706-11.jpg

右から10日前に付けた我が家の梅塩漬け。梅ジュース。
おばさん家の梅塩漬け2ビン。自家製らっきょう漬け。
美味しくつかりますように。


150706-10.jpg

納屋のツバメは元気いっぱいです。5羽確認。
親ツバメは朝早くから夕方までひっきりなしにエサを運ぶ。
今回もゆっくりペースなツバメ家族。
無事巣立つことを願う日々です。

Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/652-90b87ba2
該当の記事は見つかりませんでした。