あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

つばめ

前回つばめのひなが孵ったぁ〜と
成長を楽しみにしていたのですが

自然の厳しさがつばめ家族を襲いました。
何者かにひなを奪い去られてしまいました。

つばめ夫婦は始め何が起こったのか分からず
1日中いつものようにエサをくわえては巣の周りへゆき
ひなたちに声をかけます・・・がひなの返事がありません。

私たちもひながいない事に気付きこころ落ち着かない一日を
つばめと一緒に過ごしました。

140615-1.jpg

でも次の日には
エサではなく田んぼの土をくわえてるではありませんか!!!

140615-2.jpg

自分たちで巣を一生懸命作り始めました。
あんたらは偉〜い。フレーフレーです。


140615-3.jpg

田んぼの泥と枯れ草を運び徐々に形が出来て来ましたよ。


140615-4.jpg

つばめ夫妻とても元気そうで、なんだかホッとしました。
2羽が交代で巣作り。これは絆深まるなぁ〜。


140615-7.jpg

梅雨の晴れ間が続きます。
あずきはお決まりのひなたぼっこ。


140615-8.jpg

だんごは納屋へ行ってつばめの観察です。


140615-9.jpg

そして二日目午後には完成に近いです。


140615-10.jpg

物干しには頑張った証。なんか勝手に泣けますわ。


140615-11.jpg

そして夕方には完成。後は乾燥させるのかなぁ〜。

つばめがまたうちの周りをそして納屋に出たり入ったり
飛ぶ姿を見れる事。幸せな事やなぁ〜と実感。

何者かにやられないように
ちょっと小耳に挟んだ対処方法を実践してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

140615-5.jpg

今年も梅収穫。2.8kg採れました。


140615-6.jpg

夏に向けて梅シロップを仕込む。

自然は厳しくそして優しい。


Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/573-18a08e0b
該当の記事は見つかりませんでした。