あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

上賀茂神社 節分手づくり市

130204-1.jpg

いつもの手づくり市とはちょっと雰囲気が違います。
節分祭のため宮司さんや神社関係者さんがちらほら。

升入り福豆を買うとくじ引きができるというなんだか楽しげなこともあり、甘酒が振る舞われたりとお天気もよくって良い季節の分け目となりました。


130204-2.jpg

今回はこんな感じです。
たまに突風が来ましたが太陽の力でぽかぽかでした。
興味を持っていただきお立ち寄りいただきました皆様ありがとうございました。


130204-3.jpg

そして午後から福豆撒きが2回行われました。
1回目は相方がGO!

私は店番しつつ豆をキャッチするお客さんを眺めていました
みなさん何とも楽しげでして、『鬼は外〜♪福は内〜♪』と
歓声があがったりと節分って楽しいなぁ〜。
良き風習やなぁ〜と改めて思ったりしました。


130204-4.jpg

今回も風間トオル氏がやってきてました。(真ん中あたり)



130204-5.jpg

最後の最後に福豆をキャッチして帰ってきました。

ちなみに2回目は私がGO!
撒きはじめてすぐ福豆を2つキャッチ!

二人ともキャッチできて良かった良かった♪


130204-6.jpg

こちら上賀茂神社前の有名な今井食堂さんの鯖煮です。
相方が升入り福豆を購入してくじ引きで当たりました。
食べたことなかった相方は興奮気味に今井食堂まで小走りで引き換えに、帰宅後『うまい。うまい。』と堪能しておりました。

福をたくさんもらえたようなそんな節分となりました♪

Category : 手仕事
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/471-e340a345
該当の記事は見つかりませんでした。