あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

五右衛門風呂

130120-1.jpg

あずき甘えてます。


130120-2.jpg

気持ちいぃ〜い。


130120-3.jpg

相方に埋もれます。


130120-4.jpg

ぐっすり。起きません。


130120-5.jpg

だんごの方がでかいような・・・。


130120-6.jpg

寒いからくっついて、くっついて。


130120-7.jpg

この日は雪降りました。
土間の上のまぁ〜るい小窓からは雪がちらほら土間内にも。
なかなか冬には厳しい土間生活ですが楽しむべし♪


130120-8.jpg

こちら五右衛門風呂です。


130120-9.jpg

火入れは相方担当ですが
この日私、初めて火入れしてみました。
なかなかうまく行きましたょ。

五右衛門風呂経験者の皆さんは体の温まり方が違うと・・・。
経験してみると いやぁ〜ほんまに芯から温まる
湯けむりがあがって贅沢な気分でとってもいいです。
湯上がりは温泉みたいな感覚です。

寒いので時間がかかりますが
薪を焼べるタイミングやもろもろいろんな感覚が
始動することは嬉しいなぁ〜と感じる今日この頃です。

今までとは違い水道管の凍結やもろもろえらいこっちゃ
ということも多々ありますが経験を重ねて
より良くしていけたらなぁ〜と思ってます。

Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

れこひつじ says...""
お久しぶりです♪

新居、いい感じですね~!!
梁がたくましくて、なんだかホット安心感を覚える家ですね。
そして、五右衛門風呂!!
私の実家ちかくにあった本家が、昔五右衛門風呂で、停電の時とか、お風呂をもらいに行ってたんです。

何だかなつかしい~!
2013.01.20 18:33 | URL | #- [edit]
sunafukin says...""
れこひつじさん

お久しぶりです♪

かなり古いお家なので修復しつつの暮らしが続きますが、梁はほんとにしっかりしてます。

れこひつじさんも五右衛門風呂経験者なのですね。とっても風情があっていいですね。

いろいろ楽しみつつ、春からはまた畑で何か育てたいなぁと思います。

2013.01.20 20:21 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/468-7434572a
該当の記事は見つかりませんでした。