あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

田植え&オープンアトリエめぐり

『田植え』

120507-1.jpg

今年もこの季節がやって来ました。
田植えです♪


120507-2.jpg

昨年までとは違う場所で1反半の3分の1ほどをお借りします。
いつものように近所のおじさまが頼りになります。


120507-3.jpg

一緒になってうろうろしてます。
初めての事ばかりです。


120507-4.jpg

早速田んぼに片足どっぷり・・・。


120507-5.jpg

軽快に走る田植機。
苗を4~5本ずつ植える繊細さ、毎年感心。


120507-6.jpg

うろうろしながらいろんな事を吸収中。

120507-7.jpg

田植機では植えきれないところは手植えで。


120507-8.jpg

私も少しお手伝い。


120507-9.jpg

今年のお米はさてどんな風に育つかなぁ~。
秋までの4ヶ月が実り多い天候になりますように・・・。

そしてその4ヶ月は私にとってもじっくり制作に励む時間。
苗が育つのと同じように私もコツコツ行きましょう♪




『オープンアトリエめぐり』

隣町の京北町でゴールデンウィーク後半に開催されてる
作家さんの工房訪問へいって来ました。
ずーっと行ってみたかった3軒のアトリエへ


120507-10.jpg

こちら『エルバ工房』さん
ご主人が鉄造形・奥様がフェルトをされてます。
犬好きさんなのであずきだんごも一緒に。


120507-11.jpg

エルバさんとこのシュナウザー『カンクローくん』
だんごをチェック!


120507-12.jpg

ご主人がいるときは超強気のカンクローくん
ご主人の姿が見えないと、あら不思議。
相方にハラミセさせてくれました。


120507-13.jpg

預かられてるラブのポーちゃんは、なんという落ち着きでしょう。やっぱりラブってやさしいなぁ~。


120507-14.jpg

他にもミニチュアプードルのサリーちゃんとシーズーのハナちゃんがおりまして完全なるわんわんパラダイスでした。あずきだんごもフレンドリーにやってましたわ。あずきはだんごが来て怖いものが少し減ったかも。


120507-15.jpg

こちら『ギャラリーYU』さん
ご主人が造形・奥様がステンドグラスをされてます。


120507-16.jpg

石とステンドグラスのコラボ素敵です。

120507-17.jpg

ガーデンのセンスの良さにうっとり。

こちら水~日はカフェもステンドグラス教室もされてます。
トンボ玉などの体験ができますょ。
是非これからの季節。京北のお勧めスポットです。


120507-18.jpg

これは『生活アートギャラリー 栖 すみか』さんで入手。
デットストックの陶器の計量カップだったようです。
奥様が昭和ものがお好きで絵付け前の白の磁器等を集めておられて
とっても素敵な器やコップお皿等等よい目の肥やしになりました。

ご主人が造形・奥様が糸仕事をされてます。
こちらもとっても素敵な場所です。
写真を撮り損ねてしまいました。

土日はオープンされてるようです。
こちらもお勧めスポットです。


どこのアトリエも個性的そしてみなさんご主人作のお家や囲炉裏部屋などため息が出るほど素敵なお住まいで ご主人が作ったと聞いては、相方の肩をビシバシと叩かずにはいられませんでした。あぁうちらもいつかはなんて夢みつつ。

素敵なご夫婦に癒されとても穏やかな時間となりました。
ありがとうございました。

『オープンアトリエめぐり』

Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/412-734da2a9
該当の記事は見つかりませんでした。