あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

もうすぐ節分♪

120131-1.jpg

なでなでされて至福のあずき。


120131-2.jpg

やめようとしたら、もうちょっとって顔で見る。
そしてまたなでなでしてしまう。


120131-3.jpg

スキッ歯ですが永久歯が生えてきましたよ。


120131-4.jpg

最近はあずきもだんごを許して来ました。


120131-5.jpg

こんな事あり得なかったですが、
このごろ見かける光景。


120131-6.jpg

だんごむくむく成長中♪



2月3日は節分ですね♪
今回いつもお世話になっている上賀茂神社で
お初の『節分祭』が開催されます。
午後1時と午後2時に福豆まきがあります。
そして私も出展します
『節分祭・手づくり市』10:00~15:00の開催もあります。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。


節分と言えば、楽しい思い出が一つ!
子供の頃のお話。3人兄弟の末っ子の私。
母がたくさんのお菓子を用意してくれて
6畳一間に3人が目隠しをして準備。
母がお菓子を豆まきのようにバラバラっと部屋に捲きます。
お菓子の落ちる音を聞き3人でお菓子を両手いっぱい広げて集め合うというのが子供のときの節分の定番の催し事でした。
頭と頭がゴッチンコした事もあったなぁ~。
誰がたくさん採れたかなんて興奮したり♪
結局一番上が3人平等にお菓子を分けて、
節分から以降それを大切に少しずつ食べたなぁ~なんて。
節分はいつも楽しい♪そんな記憶があります。

Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/388-bc712702
該当の記事は見つかりませんでした。