あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

沙羅双樹

110701-1.jpg

たくさんの蕾。産毛に包まれてとても愛らしい。


110701-2.jpg

ご近所さんのお庭に咲くこの花。透きとおる薄さの繊細な花びらに魅せられてしまいました。下にはそのままの花姿でたくさん落ちています。椿?でも今は夏?後で調べてみよう・・・。

テレビから『沙羅双樹がうんぬんかんぬん・・・』はっと!
きっとあの花の事やとピンと来ました。
そして調べてみるとその通りでした。
花言葉が「愛らしい」とは蕾を見て感じたそのまんま。
ツバキ科で夏ツバキと呼ばれてるそうです。
平家物語の冒頭に出て来て良く耳にしていましたがこんな涼やかな花とは初めて知りました。そしてなんだか何回も見たくなってしまうそんな花です。


110701-3.jpg

美山の高校生が育てたキュウリ苗から収穫です♪
夏野菜達がすくすく元気に育って来てます。


Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/346-4e0975e9
該当の記事は見つかりませんでした。