あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

お茶もみ

今年もお茶作りの時期がやってきました。
ここへ来て3回目のお茶作りです。

110526-1.jpg

ここのところ黄砂などでほこりっぽかったのでしっかり水洗いののち、しっとりするくらい火を通します。


110526-2.jpg

今回もご近所さんに茶もみ用ざるを借りて熱々の茶葉をもみます。


110526-3.jpg

いい香りがします♪
これをくり返します。


110526-4.jpg

まんべんなく広げて天日干しします。


110526-5.jpg

二日後です。
昨日お天気がよかったのでほぼ乾きましたょ。
もう少し干してカンカンへ保管します。
自家製番茶の出来上がり。あぁとっても嬉しい。



ところでところで昨日バイトからの帰り。バイク通勤なのですが、なんとアナグマ君と接触してしまいました。アナグマ君は飛ばされてうずくまっていたので大丈夫かなっと引き返したところ、急いで起き上がり逃げていきました。
途中歩道へ登る時一瞬フラッとしたので心配になりましたが、
いつもの帰り道のような足取りで溝に潜り込み行ってしまいました。脳しんとう起こしてたかも・・・。
車との接触じゃなくって良かったです。無事を祈ります。
今度は接触なしで、また出会えるといいなぁ~。

Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/335-f1b2eb7a
該当の記事は見つかりませんでした。