あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

畑とお茶摘み

110522-1.jpg

キャベツ。ちょっとづつまいて来てますが
チョウチョの幼虫に襲撃されております。
美味しいってことです♪


110522-2.jpg

ブロッコリー。


110522-3.jpg

ズッキーニ。太陽に向かって。


110522-4.jpg

淡い紫がステキ。繊細です。


110522-5.jpg

オオデマリに蜜を求めてカナブンがブンブン。


110522-6.jpg

もみじのプロペラ。なんともいえない愛らしさ。


春は芽吹き花咲く季節。
お茶摘みにも励まないと♪
110522-7.jpg

ベトナムのようですが京都です。この笠300円で入手。
調べてみると『蘭(あららぎ)檜笠』たる伝統工芸品らしい。
暑い時に頭が蒸れない仕組み。昔の人の知恵は素晴らしい。


110522-8.jpg

この春伸びて来た柔らかい部分を手作業で摘みとります。


110522-9.jpg

根気のいる作業ですが、自然からの恵みは大切に頂きます。


110522-10.jpg

なんやかんや言いながら二人で摘みました。
お天気を見てお茶もみ実施します。


Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

izai says...""
ササエのKさん宅にもお茶があります。今度茶摘しちゃおうかしら、、。
2011.05.22 13:18 | URL | #- [edit]
スナフキン says...""
izaiさま

ぜひぜひお茶摘みしちゃって下さい。
とってもさわやかで美味しいですよ♪
2011.05.23 20:56 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/333-5b46f14f
該当の記事は見つかりませんでした。