あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

artDiveと野良仕事

110517-1.jpg

週末は相方のイベント出展のため京都の街へ
途中もみじの緑がキラキラ。


110517-2.jpg

ジャ~ン!秋にも参加したartDive♯4


110517-3.jpg

シンプル イズ ベストな展示。
久々の作品展示でかなり緊張していたご様子。
とっても充実の二日間になった模様。
私も刺激をもらって秋の展示に向けてよしっと気合いが入りました。
相方のbloguapoom




110517-4.jpg

緊張と興奮の二日間の後はちょっとのんびり。
近くの観光地と言っていいでしょう。美山の道の駅。
お目当ては高校生が育てて販売してる野菜の苗。
キュウリを手に入れに。


110517-5.jpg

それと牛乳好きにはたまらん低温殺菌の美山牛乳から
作られるソフトクリーム♪


110517-6.jpg

この方も牛乳に目がないお方。


110517-7.jpg

ぺろっとガマンできずやっちゃいました。
控えめやったので許したげる。


110517-8.jpg

それと先週木曜日に田植え完了しました。
相方がおじさまのサポートしながら雨の中がんばった!

山から水を引くので冷たすぎて苗がびっくりするといけないので、水の出口に仕切りをして少し水が温まってから流れ込むように細工をしております。


110517-10.jpg

歯抜け部分や苗が一本だけのところへ手植えで苗を足す作業を
だいたい一株5本くらいが目安らしい、多すぎるとお米が小さくなってしまうそうです。ふむふむと思うことをたくさん教えてもらってます。
これをするだけで10Kgから取れ高が違ってくるらしい。
同じ育てるならたくさん取れる方がいいと言う考えですね。


110517-11.jpg

今年も秋まで苗が稲になり穂がついて頭を垂れるまで約4ヶ月
楽しみです。
去年の収穫時期はめちゃテンション上がってました♪
今年もやねきっと。やっぱりお米の国の人だから。


110517-12.jpg

母屋に誰かの足跡が・・・熊っぽいけどちっこいからこれはきっとアライグマかな???まだ実物にはあったこないけど。
結構凶暴らしい。
そういえばあずきが夜、外に出たい出たい言うてた日があったような・・・あずきはたまに猟犬の血が騒ぐらしい。


Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

izai says...""
こんにちは。ご無沙汰しています。ふらっと美山に「高校生が作った苗」が売っているんですね!市内に畑を借りれて、苗を買おうと思っています。美山牛乳ということは、「島」の道の駅?
2011.05.22 13:15 | URL | #- [edit]
スナフキン says...""
izai さま

畑借りられるんですか?やりましたね♪
菜園仲間ですね。ところでふらっと美山は赤橋の所の道の駅です。高校生の苗は強いとご近所さんに聞いて行ってきました。高校生の苗なので土日の販売がないみたいです。一度確認してから行った方がいいと思います。http://www.cans.zaq.ne.jp/miyamaannai/index.flatmiyama.html
2011.05.24 18:36 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/332-73f30aaf
該当の記事は見つかりませんでした。