あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

愉快な仲間と献血ツアーin京都

110424-1.jpg

京都駅前の献血ルームへ
いつも一緒に行く愉快なメンバー5人。久々に集合♪
デジカメを忘れ、ケータイカメラでの撮影。


110424-2.jpg

手続きと問診があり採血前に血の比重を調べます。
その時に体調や血管の調子などによっては採血できない事もあります。


110424-3.jpg

成分献血中の松嶋菜々子こと愉快な姐さん(笑)
余裕たっぷりの表情に惚れますわ♥


110424-4.jpg

私はだいたい血漿と血小板を提供出来るので。
少し時間がかかります。


110424-5.jpg

姐さんのスマフォンのカメラで撮ってもらいました。
10倍良く映ってます。恐るべしスマフォン・・・(笑)

DVDやテレビなど一人一人の席に画面があるので結構あっと言う間です。今回私はipodで好きな音楽を聴きながら。
看護士さんも頻繁に調子を見に来てくれるので安心です。



110424-6.jpg

今回はこんなのもらえました。ハートのタオルマフラー。チョコレート。絆創膏。で古本をもらって帰れるキャンペーンやってたのでごっつい写真図鑑を2冊。
ジュースとビスケットは飲み食べ放題です。
私はなんだかいつも得した気分になります。

献血出来る年齢が18歳から69歳になったりイギリス滞在経験者の献血制限が緩和されてたり献血できる人が増えている模様。
被災地のライフラインの回復とともにこちらからの血液支援が本格的に開始されたようです。
健康で被災地のために何か出来ないかと考えておられる方にとってはお金では買えない物なのでとってもいいボランティアやなぁ~と思います。




おまけ

110424-7.jpg

朝晩はまだまだ寒いのでストーブのお世話になってますが
あずき、えらいストーブの近くにおるなぁ~と思った瞬間
毛の焼けるにおいが・・・。
あ~ぁやっぱり焦げてしまってました。
燃えなくってとにかく良かった。


Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/326-9f771582
該当の記事は見つかりませんでした。