あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

天然酵母。

110416-1.jpg

ぐつぐつふつふつ育ってきました。


110416-2.jpg

早速パンを。
ストレート法という作り方で初挑戦。
酵母液で直接こねるやり方。ただいま一時発酵中。
ええんか悪いんかかなりの時間がかかりました。
左が文旦。右がポンカン。


110416-3.jpg

そして二次発酵中。
なかなか大きくなりませんが焼く時に膨らむという事も書かれていたので焼いてみました。


110416-4.jpg

こんなん出来ました。柑橘系の香りが漂います。
味はポンカンは甘めで、文旦はちょっと苦み有り。
なかなかの出来上がりに満足。うまいです♪
天然酵母の味が直接味に反映されてる感じ。
今度は中種法でも焼いてみたいと思います。
小さいけどお腹にずっしり、二個でおなかいっぱいです♪


110416-5.jpg

そろそろ田んぼが始まります。
この広いあずき専用ドックランも轍のみのお散歩になります。


110416-6.jpg

黄昏時。辺りの色が懐かしい色に染まる時間。


110416-7.jpg

あずきは枝めがけてジャンピングダンシング♪


110416-8.jpg

目がキラキラ光り笑顔が眩しい。


110416-9.jpg

可憐です。


110416-10.jpg

太陽へ伸びる植物の生命力。
しっかり根を張ってこその美しさ。
がんばってる東北へもそろそろ桜のパワーが届くかな。



今朝のニュースで中小企業さんが開発したコンパクトな風力・太陽光の発電機を被災地へいち早く送り、皆さんが喜ぶ姿、メーカーさんの迅速な対応にこれからの電気の未来がそこにあるように感じました。原発など遠くから電気を運ばずともすぐそこで発電し電気が使えるシステムがもう確率している事に拍手です。

REXTAclick

よくわかる原子力click
(キッズページが分かりやすいです)
Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

hoop says...""
こんばんは。 
ごぶさたしてます。

色々試してるんですね。
(僕はレーズンとサワーしかやった事無いです)

パン日持ちさせる方法探してて、
今日パネトーネで焼いてみたんですけど
なかなかの味でした。
(日持ちも検証しないと)
ほんま酵母っておもろいですよね。

2011.04.19 22:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
sunafukin says...""
hoopさん
こんばんわ。ご無沙汰してます。
季節も良くなったので酵母をいろいろ育ててみました。中種法でブルーベリーの酵母でも焼いてみました。これが膨らまなくって困るほどでしたが、味が良くってついつい手が伸びてしまいます。

hoopさんもいろいろ焼かれてて本格的ですね。ピザにパンに美味しそうです♪

天然酵母はドライイーストなどより日持ちするのだと思いますが・・・どれくらい持つのかは???
クリスマスに食べるドイツ菓子のシュトーレンなどは約1ヶ月持つようです。熟成されて後になるほど美味しいとか。

いつかほんとにドライブがてら伺いたいです。いろいろお話したいですね。
コメント嬉しかったですありがとうございます♪
2011.04.20 21:36 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/324-3318a995
該当の記事は見つかりませんでした。