あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

京都めぐり

110306-1.jpg

今日は東寺さんの有名な弘法市ではなく『がらくた市』へおでかけ。ええもんを掘りにと言っても着いたのはお昼。
先ずはお参りを・・・境内散策。
東寺 HPかっこいいです。

110306-2.jpg

まだ3月初めですが桜に出会いました。


110306-3.jpg

そこになんと二羽のメジロが蜜を吸いにやって来てました。
密に夢中で私たちには目もくれず


110306-4.jpg

こんなに近くでパシャリ♪


110306-5.jpg

あっちへパタパタ。こっちへパタパタ。なんとも可愛い景色に遭遇。なかなかその場を離れる事ができませんでした。


110306-6.jpg

分かりづらいですが2ショットも。お近くの方か分かりませんが
『ほんとは三羽いるんやけど今日はおらんなぁ~』とメジロにも話しかけてとなんだかのどかな光景に春を感じました。メジロとの時間あぁ~楽しかった♪


110306-7.jpg

がらくた市はこんな感じでそれほどのにぎわいもなく、私たち人ごみが苦手な者にはちょうど良い感じ。
ゆっくりじっくり物色していると、聞いた事ある声やなぁ~と振り返ると落花生夫妻じゃないですか~。「えぇこんなところで会うなんて。すごいなぁ~」と私たちは買い物始めで、落花生夫妻は買い物終わりで同じお店を物色中でした。『またねぇ~』と別れましたが、面白い縁を感じました。またいつかどこかでばったり会うような気がします落花生夫妻とは・・・。
ここでの時間も楽しかった♪いい買い物も出来ましたよ♪


110306-8.jpg

下鴨神社の森の手づくり市へ行く途中。
街路樹まぁ~るいま~るい実がたくさん何の木やろ~とパシャリ。


110306-9.jpg

鴨川デルタ地帯の飛び石。千鳥型他にも亀型もあります。
今日は亀やん(亀型)に乗った気分で記念撮影なんかしたりして
初鴨川デルタを満喫♪


110306-11.jpg

下鴨さんでも先ずはお参り。参道は糺の森と呼ばれる広ーい森で冬は葉が落ちて寂しげでしたがこれから新緑がグイグイ伸びるときっととてもいい感じなんやろなぁ~と初めての下鴨さん。


110306-10.jpg

手づくり市も見学。やっぱりもう少し緑のある季節に来てみたいです。

そして上賀茂さんでの顔なじみの工房ずーさんの邪魔をしにいってしまいました。ずーさんごめんなさーい。あの後雨がきつくなって来たのでほんまに申し訳なかったです。けどいろいろお話楽しかったです♪根掘り葉掘りいろいろ勉強になりました。今度は制作最中に工房へ邪魔しに行きたいなぁ~なんて。
頑張ってはる姿に触発されました。お互いにがんばろー!おー!
おしゃべりに夢中でずーさんの写真を撮り忘れてしまった・・・。

帰りに出町商店街をぶらぶら。お豆腐屋さん厚揚げとお豆腐を手に入れ、こだわりシュークリームも手に入れ田舎にはない商店街を満喫♪帰りにこだわりのお品が置いてあると聞いていた、これまた田舎にはないスーパーへ寄ってじっくりゆっくり楽しんで岐路に着きました。
京都めぐり、いろんな収穫があった楽しい1日になりました。


Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ずーのおやじ says...""
ども、雨はぎりぎり大丈夫でした。
また一緒にお肉食べましょー。
2011.03.07 23:05 | URL | #- [edit]
sunafukin says...""
ずーのおやじ様
ぎりぎり大丈夫で良かったです♪
あぁ~悪い事したなぁ~って思ってたんで。
ほんまにまたあったかくなったらお肉一緒に食べましょう。
2011.03.08 17:18 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/312-9d144f0e
該当の記事は見つかりませんでした。