あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

お味噌開きと雪遊び

110115-1.jpg

昨年仕込んだお味噌。『おいしくできますように』


110115-2.jpg

ふたにしていた酒粕がお味噌色になってます。
重みもちゃんとあるのでうまくできてそう♪


110115-3.jpg

ジャンジャジャ~ン♪ええ色です。おいしそうです。
ふたに書いた願いが叶いました。


110115-4.jpg

タッパーへ移しかえ冷蔵庫へ。
塩分ひかえめのおいしい味噌ができました。
嬉し~♪


雪遊び
110115-5.jpg

雪玉を投げると


110115-7.jpg

必死で追いかける


110115-8.jpg

『あずき!』と呼ぶと帰って来て
また投げてのくり返しが楽しいご様子。


110115-9.jpg

たくさん遊んだけど肉球がちべたかったので


110115-10.jpg

ペロペロ自分で温めて


110115-11.jpg

後はストーブの前でぐっすりオヤスミ。


Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

リョータ says..."おぉっ"
写真で見ても味噌うまげです!
2011.01.15 23:32 | URL | #- [edit]
sunafukin says...""
リョータくん
こちら、かなりの吹雪です。
あったかい味噌鍋します。
きっとうまいはず・・・♪
2011.01.16 17:32 | URL | #q7XswXQk [edit]
クラ says..."それにしても・・・"
味噌もめっちゃおいしそうやけど・・・

あずきのかわいさは、ちょっとすごいもんがあるなぁ。
2011.01.18 14:11 | URL | #- [edit]
sunafukin says...""
クラさん
味噌おいしく出来上がってました。
1年待つという事はなんだか贅沢な感覚でした。また今年も仕込みむぞ。

あったかくなったらあずきに会いに来てやって下さい♪
2011.01.18 17:19 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/298-008364c7
該当の記事は見つかりませんでした。