あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

稲刈り

100920-1.jpg

いざ出陣!


100920-2.jpg

結構倒れてしまってるので鎌で刈ります。


100920-3.jpg

稲穂。美しや。


100920-4.jpg

田んぼの3分の1は刈らねば・・・。


100920-5.jpg

元シティーガールな私。稲刈りはお初でございます。


100920-6.jpg

まだまだですな。


100920-7.jpg

元カントリーボーイの相方は子供の時に経験済。
なにやら手際ええやん。


100920-8.jpg

ふぅ~。倒れていた稲を刈りおえました。
結構な時間かかりました。昔の人はやっぱすごい!!
田植えの時もそうでしたが何やら作業中はテンション高めです。
お米の国の人だからやね。きっと。


100920-9.jpg

お~っと来ました!コンバイン!


100920-10.jpg

うまい事かつスピーディーに刈り進みます。
わらと籾に分けてくれる優れもの!


100920-11.jpg

手で刈り取った物も差し込んで行きます。


100920-12.jpg

内部はこんな感じ!


100920-13.jpg

上のタンクに籾がたまったら袋へあけて行きます。


100920-14.jpg

こんなのがたくさん出来る訳です。


100920-15.jpg

やっぱりスピーディーやなぁ~。


100920-16.jpg

あっという間に後一列に・・・。


100920-17.jpg

お~お全て刈り取られていきました。


100920-18.jpg

かれこれ18袋採れたようです。
乾燥させると半分以下になるとか・・・


100920-19.jpg

ご近所のおじさんとこの乾燥機。
量や籾の乾燥具合によりますが結構時間かかるようです。


100920-20.jpg

乾燥後は脱穀します。


100920-21.jpg

玄米の選別を行い良い米と悪い米に分けてと言っても
ほとんど良い米です。


100920-22.jpg

お~きれいな玄米が出来上がってまいりました。美しい。
近所のおじさんが多彩な機械を持っているので
他で出来たお米と混ざる事なく自分たちのお米ができました。
ほんまに感謝でございます。
いろいろ教えてくれる人が居るという事は幸せな事です。
来年は作れるかわかりませんがまたチャンスがあってタイミングが合えば
作りたいなぁ~。と言ってる私はおいしいとこどりでして
相方が草刈りなど田んぼのお世話がんばってくれました。
あんがとさんです。
一粒残らずいただきます。


Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

リョータ says...""
今年1年ごくろーさん。
田んぼは毎年1年生っていいます。
せっかく初めたんだし来年も頑張ってみてちょーだい。
今年は我が家もたくさんとれました。
2010.09.20 23:39 | URL | #- [edit]
スナフキン says...""
リョータくん
お米が出来る嬉しさは格別なのでまた味わいたい
また作って見たい・・・。
今年見たくタイミングとチャンスが合うかどうかです。
来年の春またチャンスが到来するように!
今度米作り談義しましょ♪
2010.09.21 16:12 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/260-6a5bf559
該当の記事は見つかりませんでした。