あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

ゴールデンな日々

母は久々。姉はお初。我家へ遊びに来てくれました。

100505-1.jpg

やはりお近くの美山町の茅葺きの里へ。
美しい屋根でございます。


100505-2.jpg

軒下から何層にもなっているのがわかります。


100505-3.jpg

屋根裏です。釘一つ使われていない作りの茅葺き民家。
夏は涼しそうですが冬は厳しいだろうなぁ~。
茅葺きを守る地元の方々。ほんまにすごいです。


100505-4.jpg

桜の次はハナミズキの季節。可憐やぁ。


100505-5.jpg

茅葺きの里の空には鮎のぼりが泳いでました。


100505-6.jpg

相方は炭焼きにどっぷりの日々です。
私たちも見学へ。


100505-7.jpg

とても美しく焼き上がってました。
火持ちの良いきれいな炭です。


100505-8.jpg

その炭でBBQを楽しもうと兄と姪っ子がやってきました。
あずきは日向でうとうと。


100505-9.jpg

相方が山の幸「こしあぶら」を持って帰ってきました。
ご近所にタケノコもいただいたので春の天ぷら祭りとなりました。
とってもおいしゅうございました。
旬の物をいただけるなんて贅沢な気分。


100505-10.jpg

春を追い越してやって来た夏にご満悦の亀やん。


100505-11.jpg

そして姉の希望の「餘部鉄橋」へ行って参りました。
かなり遠かったですが見納めと言う事もあり
多くの方が来られてました。
それにしても明治45年にこのような建造物が建てられて
今まで使われていた事、橋脚の美しさには感動しました。
「お疲れさまでした」と一声かけてきました。
なくなるのは惜しいです。


100505-12.jpg

餘部駅までの上りより日本海。海の青と空の青。


100505-13.jpg

帰りは香住で海鮮丼を出石でお蕎麦をいただきました。
旅の楽しみはやはりうまいもんです。
どちらのお店も大当たりで美味しかったです。
ゴールデンな日々に満腹。
さぁさぁせっせと制作に励みましょう。
5月8日は北山クラフトガーデンです。

Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

リョータ says..."有意義な"
GWでナニヨリっす。
楽しげでいいなぁ。
つーか、我が家の近くを通ったのね。
次は気軽に寄ってクダサーーーイv-14
2010.05.05 20:12 | URL | #- [edit]
スナフキン says...""
リョータ君
やっぱり近くを通過してましたか。
そんな気がしてました。今度は寄らしてもらいます。
出石蕎麦おごってもらおう♪
2010.05.05 22:48 | URL | #mQQEfdr. [edit]
れこひつじ says..."いい連休だったね"
お久しぶりです。楽しい休日だったのね。それにしても毎月のように展示して、すごいねっ!!いちど私も行ってみたいです。野外のクラフトだと沢山の人に出会えて楽しいよね。でも、毎月やっちゃうそのパワーには脱帽です。すごい!
2010.05.09 19:18 | URL | #- [edit]
スナフキン says...""
れこひつじさん
GWは母姉孝行に専念してました。二人ともとっても喜んでくれたのでうっしっしです。
野外のクラフトは結構パワーがいりますが作品を見てもらって直の感想を聞ける事がこれまた自分のパワーになるので辞められません♪楽しいよ♪
2010.05.10 08:08 | URL | #q7XswXQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/210-e529c20d
該当の記事は見つかりませんでした。