あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

おみそ作り

100203-1.jpg

ピカピカの大豆1kg。


100203-2.jpg

真っ白な米こうじ1.2kg塩500g混ぜておきます。
塩きりと言うそうです。


100203-3.jpg

一晩水に漬けた大豆さんを柔らかくなるまでグツグツ。


100203-4.jpg

柔らかくなったらざるに上げ熱いうちにせっせとつぶします。
私はマッシャーで。煮汁は残しておきます。


100203-5.jpg

つぶした大豆と塩きりをよく混ぜ合わせます。
耳たぶの柔らかさになるまで煮汁を入れて混ぜ合わせます。


100203-6.jpg

容器は焼酎などで消毒、みその素をボール状にして容器に投げつけていきます。空気を抜くためだそうです。その後平にして酒粕を敷き塩を敷きラップをしてふたをして出来るだけ温度差のない薄暗い所で保存約1年。私は1度失敗したことがあるので今年こそは美味しく出来ますように!1年後が楽しみです♪


100203-7.jpg

大豆をグツグツ煮てる間は糸紡ぎ。そしたらあずき。
なんかちょうだいとやってきました。
かわいい顔してお邪魔虫しにきます。


100203-8.jpg

ちょっとくつろいでたら私の太ももにあごをのせて来ます。
この甘えっぷりが私たちをかなり癒してくれるのです。

Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

美山のやから says..."すご~い!お味噌作ってるんや!"
こんばんわ。
見~つ~け~た!
上賀茂お疲れ様でしたv-238
すごいね。お味噌まで自分で作るんや。
田舎生活楽しんでる感じやね。
あずきちゃんもお元気そうで何よりです。
今度、あずきちゃんも一緒に来てくれるの~?
2010.02.04 20:53 | URL | #9bi7H2wQ [edit]
スナフキン says...""
美山のやからさま
こんにちわ♪
お味噌作ってみました。うまく出来ること願っててくださいませ。いつかは自分の大豆で作ろうかなんて考えてます。いつになることやら・・・あずきも元気ですよ。今度、あずきもご一緒させてもらっていいのかな?リンダちゃんと友達になれるかな?
2010.02.05 16:45 | URL | #mQQEfdr. [edit]
美山のやから says..."是非、来て来て!"
是非来てください!
もう1カップルも2人で来れるそうです。
楽しみです。
2010.02.05 21:44 | URL | #- [edit]
スナフキン says...""
美山のやからさま
ではあずきも一緒にお邪魔させていただきます。
田舎暮らしのお話やら物作りの話やらいろいろ聞かせてもらっちゃいます。よろしく♪楽しみにしてます。
2010.02.05 23:59 | URL | #mQQEfdr. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/184-10b5c7ac
該当の記事は見つかりませんでした。