あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

自家製のいただきもの♪

100114-1.jpg

温泉につかりまったり亀やん。


100114-2.jpg

先月の話になりますが作品展でフェルト作家のKさんが毎年森先生から教わったレシピで7・8年自家製おみそを作っておられると聞きました。年が明けて「みそ開き」されてうちにまでお裾分け送ってくれました。とっても嬉しい贈り物。右が「玄米みそ」左が「麦みそ」とっても良い香りこだわりのおみそです。具沢山のおみそ汁にしていただきました。優しいお味でとても美味でした。私も今年は作ってみま~す♪レシピまで送っていただいちゃいました♪ありがとうございました。


100114-3.jpg

こちらご近所さん自家製の納豆です。大豆もわらも自家製のもの。
これがすごい粘りで豆のお味がしっかりで美味しかった。
まさに自給自足ですね♪目指すところでございます。
今度作り方教えてもらいたいなぁ~。


100114-4.jpg

ねむすぎて起きれないあずき。


100114-5.jpg

えさボールにおやつ入れてと要求中♪チラッ。

Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

れこひつじ says..."おおっ!!"
手つくりみそ、うまそうですなあ~。わたしゃ、以前作ったけど、なぜか上手に出来ず、大失敗してしまった記憶があるの・・。悲しい。それにしても、手作り納豆はすごい!!お米も作って、豆も作って納豆も作るってすごい!!!!目指すところですなぁ~。あずきちゃんのおねだり目線、かわゆいっ。
2010.01.14 20:13 | URL | #- [edit]
スナフキン says...""
手作りお味噌、私も以前失敗してます。でもめげずに今年また作ってみますぞ!納豆も全て自家製ものですごいよね。まだこの辺りでは自家製もの作ってる人結構居てます。いろいろ教えてもらうぞって思ってます♪あずきのくりくり目線に日々やられてます。
2010.01.15 08:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azuki1018.blog34.fc2.com/tb.php/177-ce10c35f
該当の記事は見つかりませんでした。