あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

ヘムスロイドの杜まつり 

170526-1.jpg


1日目の夕暮れ
少し高台へ移動したら
こんないい日暮れが見れました。


170526-2.jpg 

今回はこんな感じ♪
夏日の2日間でしたが羊の糸紡ぎの実演もしておりました。

ブログを見ていただいていて来てくださったり
前回お選びいただいたストールと一緒に来ていただいたり
30℃超えている中ウールの物に興味を持っていただいたり
あずきだんごに会いに来てくださったり
たくさんの方といろいろとお話しできた事、
私の中にしみ込んでまた形にして行けたらなぁ〜と思います。
楽しく充実の2日間でした。
お立ち寄りいただきまして、本当にありがとうございました。


170526-3.jpg 

バックヤードには2dogs.


170526-4.jpg 

作品棚の隙間からしっかり見えるようになっていたので
たくさんの人にまたまた可愛がってもらいました。


170526-5.jpg 

麻の作品達は爽やかな色を中心に
透明感を意識して創作。


170526-6.jpg 

こんなに立派な木立
とっても穏やかな空気が漂う素敵なクラフトフェアでした。
また来年もチャレンジしたいな♪

相方&あずきだんごサポートどうもありがとう。
またよろしくです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の納屋では

170526-10.jpg 

ツバメちゃん、あっという間にすくすくと育っております。
つぶらな瞳がたまりません。4羽確認中。


170526-9.jpg 

もうひと家族の温めていた子達は
原因はわかりませんがダメだったようです。残念。
でももう一度頑張るようですょ。
ただいま巣作り真っただ中。
二つ作るのかな???
フレーフレーと見守り隊です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の庭と畑では

170526-12.jpg 

紫露草の花


170526-11.jpg 

蕾の色はピンク。


170526-13.jpg 

エルダーフラワーの香りが漂う
田んぼ 山 空 花 鳥


170526-14.jpg 

毎年、繊細な細工に見とれます。


170526-15.jpg 

気持ち良さそうにのびのびと。


170526-16.jpg 

夏野菜が実りはじめました。
一番始めについた実は小さいうちに取っておくと
後の成長に良いそうです。


170526-17.jpg 

茄子の花。


170526-18.jpg 

春菊はかわいいので食べずに鑑賞します。
そして種を収穫する予定。
次回は自家採取種で育てたいのです。


170526-19.jpg 

ハルジオン
繊細な薄いピンクと花びら

それぞれ虫に気づいてもらうように
美しく咲いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170526-20.jpg 

ジャーン!
今年は相方凄いんです。
こちらゲームに参加してゲットしはりました。

今年はなんだか良い事がありますねぇ〜。
懸賞ではないにしても
ええもんがもらえるって本当にいいもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170526-7.jpg 

私はと言いますと
数日前足首を初のムカデに噛まれると言う
あまり体験したくない出来事が・・・。

処置
流水で洗う→ポイズンリムーバーで吸う
どくだみの葉をもんで刷り込む→梅干しの果肉を貼る
→激痛→収まる→新たな果肉に張り替える→激痛→収まる
→張り替えるを5回ほど繰り返し→果肉を貼って就寝
途中、解毒に良いと言うあずき(無糖)を炊いていただく。

そんなこんなで半日後にはほぼ腫れも痛みも消えて
1日後には完治しました。
ムカデには強い方だと言う事がわかりました。
梅干しさんどうもありがとう。


170526-8.jpg 

こちら昨年の教訓をふまえ
スズメバチトラップを2週間ほど前から設置
たくさん罠にはまっております。
セミほどの大きさの大スズメバチがジタバタ
デカいです。怖いです。こっち見て怒ってます。
でもちょっとかっこいいです。
虫嫌いの方アップでごめんなさい。

トラップはとっても効果的と言う事がわかりました。
(お酒150ccお酢50cc砂糖60g)
でも油断せずに巣作りされていないか注意しておかねばです。

春は、植物や動物がぐんぐんとすくすくと育って
楽しい季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出展お知らせ

5月28日(日)
上賀茂手づくり市出展します。
久しぶりです。楽しみ♪
ブースNo.232です。
麻のストールなど連れて行きます。

お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。


Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。