あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

木枯らし

木枯らし(晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄りの風)
寒さがやってきました。
その名の通り山の木々が色付きます。


171117-4.jpg 

寒いですが
朝の散歩は気持ちいいです。

171117-5.jpg 

朝日を浴びて


171117-6.jpg 

だんごが好きな散歩道へ
お喜び♪


171117-7.jpg 

171117-8.jpg 

171117-9.jpg 

171117-10.jpg 

171117-11.jpg 

元気いっぱいです。
12歳とは思えないくらいの瞬発力のあずき。

寒さが厳しいので防寒着(夏物ですが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-22.jpg 

とっても綺麗なリンゴが長野から届きました。
本場のリンゴはとっても美味しい♪
食べた事のない種類もあってワクワクでいただきました。


171117-13.jpg 

2dogs.
大好物です♪
シャリシャリシャリシャリ良い音を鳴らしてご満悦♪

嬉しい贈り物をありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-14.jpg 

雲海

我が家は少し山の上にあるので
少し車を走らせると亀岡盆地の雲海が見るだろうと。。。思ってました。
やっぱり綺麗に見れました。

展望台はまだ霧の中だったので
展望台とは違う場所から


171117-15.jpg 


171117-16.jpg 

作品展で飾りたい植物採取と


171117-19.jpg 

朝のお散歩も兼ねて


171117-20.jpg 

お喜び


171117-17.jpg 

171117-18.jpg 

空気が澄んでいて気持ちよかったです。


171117-21.jpg 

そして楽しい植物採取。
ほんまに綺麗な物ばかりでして

物欲はあまりない方ですが
植物欲が沸騰してしまいまして。。。でも
自然はそこにあるから美しい
ほんの少しお裾分けをいただいて
作品展で活躍していただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-3.jpg 

最近は霜も降り始めてます。
美しくって見入ってしまうのです。


171117-12.jpg 

近頃のお楽しみ
庭に苔を育てはじめてます。
とっても魅力的。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-1.jpg 

薪小屋の屋根も
廃材やらを使って修復。相方さんがです。ありがとさんです。
使えるトタンがあって良かったなぁ〜。


171117-24.jpg 

仕上がりはこんな感じです。
前より良くなった感じもします。
とにかくこれでお風呂の薪も濡れずにすみます。
我が家にとっては廃材利用できた事がまた嬉しい事なのです。


171117-2.jpg 

残っていたサツマイモ収穫。
かぼちゃみたいに育ってます???なぜ???
まぁ〜美味しけりゃOK!
サツマイモは寒さに弱いのでちゃんと保管しなければ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-23.jpg 

作品展に向けて織りモードの私

この方私を気にして織り機のそばで丸くなる。
寒い部屋なのに。
ほんまに可愛いことしますねん。
やる事なす事たまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はただいませっせとせっせと手を動かしております。
ささぁもう少しやりたい事を形にしましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*11/15

朝にメールにてお問い合わせいただきましたお客様へ

返信いたしましたが戻ってきてしまいます。

crimpspun@gmail.com

恐れ入りますが、受信できるようにお願いします。

ちなみにボタン付きの小さな巻物は

23日からの作品展で展示販売予定です。

実物を見ていただけると嬉しいです。



作品展のお知らせ

11月23日(木)〜28日(火)12:00〜19:00(最終日17:00)

竹村優利佳ホームスパン作品展 

DMご希望の方は crimpspun☆gmail.com (☆→@)

メールにてお知らせ下さい。


takemuraDM1.png

takemuraDM2.png 




Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

台風の狭間

雨が凄くってお散歩に行けない時も
雨がやんだらお散歩へGO!

171030-1.jpg

水たまり

171030-2.jpg 

空が

171030-3.jpg 

映り込む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171030-4.jpg 

21号の去った次の日
薪小屋の屋根がはがれてた。


171030-5.jpg 

南から北側通路へ風で飛ばされてました。
誰も怪我なく良かったです。

22日の晩は相方も消防団でいろいろと
出動出動でご苦労さんでした。
夜中に帰宅。 無事でよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


171030-6.jpg 

雨続き
くっつきすぎな2dogs


171030-7.jpg 

ゴロゴロ ゴロゴロ
足の長さが際立つね。


171030-8.jpg 

優しいお顔。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22号がまたやってくる。
狭間の晴れの日

171030-9.jpg 

そんな中
サフランが咲き始めました。


171030-10.jpg 

しっとりと柿の木にきのこ
いい形。


171030-11.jpg 

久しぶりの晴れ。
お日様ってほんとに魅力的です。
あったかいなぁ〜。
でもまた22号が・・・週末に


171030-12.jpg 

ほんまに久しぶりの晴れなので
ドライブ散歩へおでかけ
スキップしてます。


171030-13.jpg 

この方も大はしゃぎ♪


171030-14.jpg 

広々な所で走り回りました。ぺろり!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171030-15.jpg 

そして22号が・・・。
カッパ着てお散歩。(ゴミ袋のカッパです)
ファッショナブルに見えるのは私たちだけ・・・。


171030-16.jpg 

雨続き・・・
隙間大好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171030-17.jpg 

そして本日
久しぶりの亀やんです。
ツヤツヤ。


171030-18.jpg 

えっちらおっちらお庭の散策。


171030-19.jpg 

ロッククライミングもお手のもの


171030-20.jpg 

いつもの筋トレが役に立つ時が・・・


171030-21.jpg 

と思ったら
落っこちました。
亀やん残念・・・・。

今日は日向ぼっこして
ご機嫌な亀やんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら台風が過ぎたあとすっかり寒くなって
あちらこちらの山が一気に色づきはじめました。
良い季節の10月が雨が多くて残念でしたが
これから木々の色の変化が楽しみです。


Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

名月

20171004moon.jpg


中秋の名月
綺麗に眩しく輝いてました。
お月様の撮影は相方におまかせ。

クレーターまで見えると
宇宙を感じます。満月まで後少し。

いいお天気でお月見日和でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末のイベントは天気に恵まれ心地よい2日間となりました。

今年で10年目の参加になりました。

いつもお立ち寄り下さるみなさまに感謝感謝でございます。

今回も羊の話で盛り上がったり、楽しい時間となりました。

またお会い出来ること楽しみに🎶

日々の創作に励みたいと思います。

良い時間をありがとうございました。


毎年あずきだんごに会いに来てくれる方も

本当に嬉しい限りでございます。

そんな一コマ


171006-1.jpg 


171006-2.jpg 


171006-4.jpg 


私たちもいろんなワンちゃんに会えるのが楽しみなのです♪

あずきだんごを可愛がっていただきありがとうございます。


171006-3.jpg 


171006-5.jpg 


あずきも10年共にだんごは5年目。

あずきのくつろぎ方が貫禄です。


みんなでテント泊

ぎゅうぎゅうくっついて寝るのが楽しい♪


171006-6.jpg 


相方にメッセージ


171006-7.jpg 


おとうちゃん


171006-8.jpg 


ごはん


171006-9.jpg 


まだ?


とイベント無事終了後のあずきはお腹ペッコリでした。


また来年も参加できるといいなぁ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


171006-10.jpg 


くっつき具合が



171006-11.jpg 


年々増してます。

仲良しこよし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



171006-12.jpg 


相方の後追い2dogs.



171006-13.jpg 


 

171006-15.jpg 


この方どこまでも着いてきます。

庭いじりに畑仕事のかたわらにはいつもどこでも

コーギーの血ですかね。面白いくらいです。


あずきはお家の中が好き。

定位置でゆっくりと過ごします。

柴犬の血ですね。性格いろいろで楽しいです。


あずきは先日、手の甲にできたイボが化膿して大きくなりはじめたので

お医者さんに電気メスで焼いてもらいました。

数秒やったけど麻酔無しで!!!あずき頑張って我慢しました。

ほんまにえらかった。えらかった。

治してくれた事がわかってるので

治療後はすっきり笑顔で私たちを安心させてくれるのです。

ええ子やなぁ〜。

とまた親ばかですね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


171006-17.jpg 


四国から宝箱届きました。

こちらほんの一部です。


いつもいつもありがとうございます。

シカク豆の天ぷらがおいしすぎるので早速いただきました。

やはりさくさく美味しいかったです♪


Mちゃんも小夏ジュースありがとう♪

明日からのイベント遠征のおともに持って行きます。

ビタミンC補給で元気に頑張っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福井・金津

クラフトマーケット with スイーツ

10月7日(土)・8日(日) 10:00〜17:00 *雨天開催

会場:金津創作の森


週末は福井県へ行ってきます。

こちら室内での開催なので

お天気には左右されない所が良い所。

金津創作の森はとってもアートな空間と森

芸術の秋にはとってもよい場所です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

糸紡ぎしながらお待ちしております♪



Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

9月総集編

9月も良い季節

いろいろな風景と
あずきだんごを・・・
写真多し、長くなりそうです。

まずは先日のワークショップ@ギャラリーササキ

170926-35.jpg 

お好きなデザインと色を選んで
コトコト トントン。
それぞれの素敵なブローチができました。
細かい作業でしたが手際の良い方ばかりで
余裕を持っての仕上がり♪

いろいろとお話も弾んで
とても楽しく充実の時間となりました。
ご参加下さったみなさまどうもありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月の2dogs

170926-9.jpg 

稲刈り日和
相方さんは稲刈りの手伝いへ行ってしもた。


170926-10.jpg 

ある日は雨


170926-11.jpg 

こんな日は寝るのが一番


170926-12.jpg 

隙間が落ち着く


170926-14.jpg 

秋なので
無造作ヘアーなオレ。


170926-15.jpg 

みんなでお散歩


170926-16.jpg 

嬉しい。


170926-17.jpg 

オレもうれしい。


170926-18.jpg 

秋の風はさわやか


170926-19.jpg 

いつも一緒の2dogs


170926-24.jpg 

久しぶりにおもちゃをどうぞ


170926-25.jpg 

だんご9/16に6歳となりました。
これからも元気でよろしくね。


170926-26.jpg 

なぜか・・・いちいち外までもってきて遊ぶ。


170926-27.jpg 

だんごこんな顔ですが
ロックオンしてます。


170926-28.jpg 

ジャンプを阻止される・・・。


170926-29.jpg 

優しくぐいぐいやってま〜す。


170926-30.jpg 

ブルブル振りくって遊ぶ。
でもあまり執着無し。


170926-31.jpg 

君たちくっつきすぎやな。
くっつくとあったかいもんね。
9月もたまらん2dogs.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節の風景

170926-1.jpg 

朝霧


170926-2.jpg 

170926-3.jpg 

170926-4.jpg 

こんな日はとってもキラキラしてます。


170926-5.jpg 

170926-6.jpg 

170926-7.jpg 

170926-8.jpg 

クモの巣があっちにもこっちにも


170926-13.jpg 

たくさんの水玉を集める。


170926-20.jpg 

冬に向けて大根を蒔きました。
双葉元気です。おいしくな〜れ。


170926-21.jpg 

赤花ゲンノショウコ


170926-22.jpg 

白花ゲンノショウコ
今年もたくさん咲きました。


170926-23.jpg 

亜麻の花6月から咲き続けてます。
たくさん種も採取できそうです。
嬉しい。


170926-32.jpg 

頭に大きなお花を咲かせる姿が
なんか可愛い。ラテンな空気感。


170926-33.jpg 

釣鐘人参
相方がいつもお手伝いに行く先でもらってきてくれました。
うちの庭にも根付いてくれると嬉しいな。
ちらり見えるグリーンに引かれます。


170926-34.jpg 

秋色の栗をいただきました。

我が家では80℃で1分湯がいて
冷蔵保存しておきます。
すると甘さがぐんぐん上がります。
6週間のうちにいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう少しマメに更新したなぁ〜と思いつつ
9月はついついたまってしまいました。
最後まで読んで見ていただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから秋の出展ラッシュです

秋のイベント

アート・クラフトフェスティバル IN たんば

9月30日(土)  10:00~17:00
10月1日(日)  9:00~16:00
*雨天決行(荒天の場合中止)

会場:兵庫県立丹波年輪の里

 

クラフトマーケット with スイーツ

10月7日(土)・8日(日)*雨天開催

会場:金津創作の森

 

京北クラフト 

10月14日(土)  10:00~17:00
10月15日(日)  9:00~16:00

会場:あうる京北 森の原っぱ


ホームスパンを連れて行きます。
お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄り下さい。
どこでも糸紡ぎしながらお待ちしております。



Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

夏休み

170911-1.jpg


9月初めは相方の両親が京都へ来てくれました。

美味しいおそばを食べて
女子チームはつまみ細工の体験へ
男子チームは釣り堀へ

いいお天気で何より何より。

170911-2.jpg 

比叡山ガーデンミュージアムへも行きました。

こちらのケーブルカーに初めて乗車。
なんだか昭和な空気感。
ケーブル同士のすれ違い地点。
お互いの重さも利用して運行しているそうです。
ふむふむ。
頻繁には乗らない乗り物って
なんでこんなに楽しいんやろ。


170911-3.jpg 

あっちが1号
こっちは2号


170911-4.jpg 

結構上がって来ました。


170911-5.jpg 

ケーグルカーの後は
ロープーウェイです。
連続で楽しい乗り物が続くって
テンション上がります。

雲と空が近づいて来ました。


170911-6.jpg 

比叡山山頂に到着
琵琶湖が見えます。
ここでカメラバッテリーが無くなってしまった・・・。

ガーデンミュージアムは花ざかりでした。
きっと山頂なので涼しいからかな。
とても見応えありでした。

展望台からの琵琶湖は遥か遠くはかすんで見え無いほどの広さ。
母なる湖です。


170911-7.jpg 

バッテリーを休ませておいて
もうひとパチリできました。
京都に町が見えます。
比叡山848m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170911-8.jpg 

そして相方の実家へ
みんなで帰って来ましたよ。

あずきだんごと仲良しな
チロちゃんです。

高知では牧野植物園へ
こちらは見応えたっぷりで大好きな植物園。
植物好きにはたまりません。


170911-9.jpg 

そして最近の定番
海です。


170911-10.jpg 

お天気はイマイチですが


170911-11.jpg 

170911-12.jpg 

2dogsは楽しそうです。


170911-13.jpg 

砂が焼けてなくって
曇ってて良かったのです。


170911-14.jpg 

太平洋とあずき


170911-15.jpg 

太平洋とだんご


170911-16.jpg 

くつろぐあずきさん。

私たちは漂着した自然の造形美達の
採取に一所懸命なのでした。

穴場っぽい所で
相方さんタコの枕の完全版を採取です。

私ええなぁ〜ええなぁ〜と羨ましい限りでございます。
ビーチコーミングは宝探しみたいで楽しいのではまってます。


170911-17.jpg 

チロちゃん毛繕い。


170911-18.jpg 

綺麗なブルーの目


170911-19.jpg 

そしてまた毛繕い。
チロちゃんかわいすぎ。

高知ではまたもやたっぷりと美味しいもんを
お腹いっぱいいただきました。
いつもいつもごちそうさまです。
そしてありがとうございます。

京都と高知を満喫した少し遅い楽しい夏休みとなりました。


充電完了!
またせっせと手を動かします。




Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。