あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

数日間のいろいろ。

DSCN0099.jpg


美しい御々足。雪の中で育った我が家の大根。ピカピカ。
少し干しておくだけで甘みが増します。


DSCN0100.jpg 

暖かい日は庭でまったりするだんご。


DSCN0102.jpg 

リネンの糸の精練をしました。
糸の束 美しいです。


DSCN0112.jpg 

春分の日には組の道掃除へ。
掃除をしながら見つけた可愛い苔の胞子嚢。
たくさんのまんまるが朝日に照らされてキラキラ


DSCN0130.jpg 

この方お散歩のときは常に笑顔です。


DSCN0134.jpg 

相方がホースを使っているとあずきは水遊びを催促します。


DSCN0137.jpg 

ホースから出る水を
パクパクと捕まえたい衝動にかられるようです。


DSCN0142.jpg 

顔に水がかかっても
いいんです♪


DSCN0143.jpg 

水が飛んでくると
瞬時に目で追う。

だんごは怖いのか・・・
私の背中側からチラ見して
あずきを観察するばかり
ちょびっとだけあずきのまねっこを・・・
でもやっぱり水は好きになれないようです。




DSCN0156.jpg 

山を下りた先でお散歩する日もあります。
我が家より3℃は気温が高いので
綺麗にタンポポが咲いてました。
めしべのカールに見入る。


DSCN0157.jpg 

嬉しくって駆けてます。


DSCN0159.jpg 

お天気がいいとポッカポカ。
この季節、出かける時はいつも一緒の2dogs.


DSCN0178.jpg 

今、山で満開のアセビ
白とピンク 鈴型の花が可愛い。


DSCN0179.jpg 

今年はたくさん咲いてくれてます。
クリスマスローズ ニゲル
白で咲いてピンクへ変化。
まだまだ土の中に蕾があるので
お楽しみは続きます♪


DSCN0182.jpg 

ムスカリも
ニョキニョキ。


DSCN0183.jpg 

相方が出かけたので
帰ってこないかと帰ってくる方を見ています。
行ったばっかりやけど・・・。

ワンコはほんまにたまりませんわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月も当たった!!!

DSCN0175.jpg 

相方がまたまた応募しておりました。
MIHO MUSEUM和ガラスの美を求めて〜

MIHO MUSEUMは一度行きたかった所。
招待券が当たるとは嬉しいなぁ〜。
1月2月に引き続き3月も当たった!!!

いやぁ〜懸賞に当たるのって本当嬉しいもんですね♪
私が応募した訳ではありませんが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はまだ風が暖かくなりませんね。
この辺りは今梅が満開です。
桜はまだ先の様です。

畑にはジャガイモを
庭と畑の芽吹きが楽しい季節到来。



---------------------------------------------
crimp HP・・・salon.io/crimp
---------------------------------------------



Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

飛行機

伊丹空港の近くまで行ったので

飛行機を見に伊丹スカイパークへ行ってきました。

階段上って滑走路が見えると
ちょうど離陸の瞬間!!!
思わず『うぉぉ〜〜〜』って声を上げてしまった。

誰もいないと思っていたけど
ごっつい望遠のカメラをもった男性陣が数名!
見物に来ているのはなぜか男性のみ

DSCN9817.jpg 

まぁ〜そんなの関係ないです。
コンパクトカメラで着陸する飛行機を撮影。

DSCN9827.jpg 

今度は離陸の瞬間を

DSCN9828.jpg 

DSCN9829.jpg 

DSCN9830.jpg 

鉄のかたまりがふわりと浮く瞬間。
いつ見ても凄いなぁ〜と思ってしまいます。

DSCN9836.jpg 

向かい風の離着陸。
結構風が強かったですが
強いくらいの方がなんだか飛びやすい感じ。
安定してて、短時間で飛ぶ気がしました。

DSCN9837.jpg 

調べてみたら
向かい風の方がより短い距離で離陸や着陸が行えるためです。離陸しようとする飛行機は、向かい風が強いほど短い距離で浮き上がることができ、着陸した飛行機も短い距離で十分な減速ができるのです。(JAL天気情報より)

ほうほうやっぱり短い気がしたのは正解でした。

ただただ飛行機見てるだけの30分でしたが
楽しかったなぁ〜。


DSCN9839.jpg 

公園ではサクラ。可憐な桜色。


DSCN9841.jpg 

紅梅の蕾の丸みがかわいいこと♪

我が家の梅は蕾が固いので
まだ先ですが・・・。
そろそろ鶯が鳴き方の練習を始める頃かなぁ〜。

こちらでは夜な夜なフクロウが鳴いています。
それが何ともいい声なんです。
恋のアプローチの季節のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ。
上賀茂手づくり市 出展します。
2月26日(日)9:00〜16:00*雨天決行

ホームスパンは今シーズン最終になります。
春に向けて麻のストールも連れて行きます。
糸紡ぎしながらお待ちしております。

お天気に恵まれますように。



Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

こだわりはまじめです。

DSCN8993.jpg

1月のお話♪
愛媛飲料さんから
相方が懸賞付きアンケートに答えて
年明け早々当たりました。

我が家の常備飲料はポンジュースです。
『こだわりはまじめです』と小さく書かれてます。
味がいいのはそこがこだわりやからやなって思うのです。
冬はストーブで温めてホットオレンジに。


DSCN9662.jpg 

そして2月のお話
こちらも相方が
応募券を集めて懸賞へ応募した結果
えらいええもんが届きました♪

DSCN9668.jpg 

じゃ〜〜〜〜ん♪♪♪
いろんなお味の100%ジュースたち

DSCN9670.jpg 

愛媛の名産 今治タオルです。

DSCN9672.jpg 

made in japanは
なんだか手触りがいいのです。
ポンジュースのロゴが嬉しいなぁ♪

いやぁ〜懸賞に当たるのって本当嬉しいもんですね♪
私は応募していないのですが・・・・。
今度は何に応募するのかなぁ〜〜〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も朝起きたら銀世界でした。

これは数日前の夕暮れ
これから雪雲が東ノ空からやって来る。
夕日に染まる雲の動き 見入ってしまう美しさ。

DSCN9676.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9700.jpg 

起きたら
また雪道散歩です。


DSCN9703.jpg 

雪の日は晴れると
静かで美しいです。

DSCN9709.jpg 

この方しっかり冬仕様になってます。
むっくり。むっくり。


DSCN9713.jpg 

雪玉に集中!!
2dogsして雪をムシャムシャ食べます。
きっと食感が好きなのではと思うんですが・・・。
結構食べますがお腹は大丈夫の様子。

寒いけど
雪景色を感じれるのは嬉しい。

DSCN9784.jpg 

氷の不思議


DSCN9805.jpg 

昨年の新入り
寒葵が雪の下で花を咲かしていましたょ。

DSCN9792.jpg 

アナベルの冬の姿が美しくって採取。

DSCN9794.jpg 

美を集めて光にかざす♪
繊細な作りに感心させられます。

植物も早いうちから春に向かってます。
私も春物制作へ向かいます。


Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

DSCN0105.jpg 


月の初めに大阪の実家へ。
やはりうちの方とは気温が5〜6℃違うので春来てるなぁ〜。


DSCN0108.jpg 

元気な黄色のタンポポ 


160308-1.jpg  

つくしも少し

DSCN0113.jpg 

相方が五つ葉のクローバー発見。
四葉も見っけ!

DSCN0115.jpg 

寒さを乗り越えたクローバーと新しく芽吹いたクローバー
色の違いが面白い。


DSCN0117.jpg 

苔の花(胞子嚢)きれいな景色。


DSCN0125.jpg 

お散歩楽しい♪


DSCN0127.jpg 

フリーダムな2dogs 

160308-2.jpg  

夕暮れ時は近所のプリン公園。
プリンの上にも乗ります。

160308-3.jpg  

あずきはまだまだ身軽です。 


先日は美術鑑賞へ。
洋画、日本画、工芸、彫刻など創作へのパワーを感じ取る事が出来る
作品を見つつ好みの作品を見つけてはどこが好きかなぁ〜と分析楽しみました。
美術館はパワースポットやなぁ〜と感じた次第です。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN8891.jpg 

我が家の庭に今年も来てます。
キジ男子です。眼光の鋭さが男前です。


DSCN8900.jpg 

ムスリカもむくむくと太陽に向かってます。
蕾と鈴型の花と縁に白が・・・いろんなとこがツボです。


DSCN8903.jpg 

ふきのとうも
 

DSCN8910.jpg 

我が家の老木梅も数日前から咲き始めました。
めしべふっさり。


DSCN8905.jpg 

苔がキラキラしてたので。


160308-4.jpg  

梅に生息中の苔。こちらもお花が(胞子嚢)
梅の木苔のウエーブもいい。 
日々植物観察は楽しい。
自然の美しさに毎日ワクワクします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
そしてあれから3月11日で5年が経ちました。
あれから私たちも自然の一部で共に暮らす事が
いいバランスを保てているんだなぁ〜と感じています。

便利を知ってしまったからそこからは抜け出せない自分も居ますが
あの時の衝撃をいつまでも忘れずにいたいと思います。

DSCN8922.jpg 

5年間集めたベルマークをまとめて送りました。
小さな事しか出来ませんが・・・
また少しずつ集めたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Le Marche 出展します。
3月20日(日)12:00〜19:00
アンスティチュ・フランセ関西 ガーデン
(京都市左京区吉田泉殿町8/京阪出町柳より徒歩10分)

春物を連れて行きます。糸紡ぎもする予定です。
お天気に恵まれますように♪

Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

アート・クラフトフェスティバルinたんば

DSCN7289.jpg

快晴の2日間となりました。


DSCN7280.jpg

いつもの場所でカタカタと糸紡ぎをしておりました。

いつも来てくださる方、はじめての方、
今回もたくさんの方にお立ち寄りいただきありがとうございました。

色彩の感覚を共有できたり、ゆっくりじっくりお話しできたり。
田舎暮らしの話をしたり、いろいろ充実した2日間になりました。

久しぶりに学生時代の友人が手土産もって来てくれました。
彼も田んぼしてるのでそんな話をしてみたり
長く会ってなくとも学生時代にもどりますね。


DSCN7310.jpg

新米にとくれたこれが最高!
どんぶり鉢にご飯をたっぷり入れていただきました。

ジャケ買いとくれたオサレなスイーツも
ほんまにパッケージのこだわりすごかったょ。
リョータありがとさん。また会おう♪


DSCN7283.jpg

相方は木漏れ日のなか出展。


DSCN7300.jpg

もちろん2dogs看板犬に頑張ってくれました。
あずきは大好きなテントの中でくつろぎモード。
だんごはたくさんの人に愛想を振りまいてくれました。
いつもありがとさんね。

DSCN7309.jpg

そしてかわいいワンさんが・・・。ワンに目がない私
写真を撮らせてもらいました。
ボストンテリアとジャックラッセルのMIXさんです。
どっちのテイストも入ってて可愛かったぁ〜。
ちょっとだんごにも似てる感じでした。


2日間の快晴はやっぱり心地よく
お客様たちの表情もとてもゆったりにこやか
本当に良い空気感のイベントだなぁ〜と感じるのでした。
スタッフの皆さんにもいつも感謝です。
来年は25周年だそうです又出展できると嬉しいなぁ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は福井県へ

第18回 金津創作の森 クラフトマーケット 出展します。
10月10日(土)・11日(日)
福井県 金津創作の森 アートコア

こちらも素敵な作家さんたちが勢揃いします。
お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください。

Category : 日記
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。