あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

1dayワークショップのお知らせ

ノッティングのブローチ ワークショップのお知らせ

ノッティングは織物の中でもカーペットを織る技法として多く使われています。
経糸2本に緯糸(毛糸)をしっかりと結んで、平織りを織り込み止めていきます。
今回は約2.5cmx2.5cmの四角い小さなブローチを織ります。
色やデザインを考えて、ゆっくりと楽しみながら織り進めてください。
木枠の織り機にはすでに経糸を準備しております。
他のお道具もすべてお貸ししますので、手ぶらでお越しください。
一つの手織り技法をどうぞお楽しみください。

170913-2.jpg 


170913-1.jpg 


日時 : 2017年9月23日(土) 10:00~15:00 (途中退出自由・ランチタイム自由)

受講料 : 4,500 円 ( 材料費含む )

定員 :  8 名 ( 先着順 )

講師 :  竹村優利佳

お持ちいただくもの: なし

場所: ギャラリーササキ商店
〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋1-6-4 佐々木ビル3F

お申し込みは

mail info@gallerysasaki.com (表題:ワークショップ参加申込)

TEL:080-3410-0156 (平日10時〜17時)

ギャラリーササキ商店にてお願いします

詳細こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて自宅兼工房を飛び出しての手織りのワークショップです。

ギャラリー佐々木商店さんは心斎橋のど真ん中に位置する

とっても素敵なギャラリーさんです。

交通の便も京都の山奥のうちと比べるととっても便利。

そんな素敵な空間でゆっくりと手を動かしてものづくり

一緒にいかかでしょうか?芸術の秋を満喫しましょう。

お参加お待ちしてます。


*9/23までtop記事です。



Category : 手仕事
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

ありがとうございました。

2017年 

初の相方との二人展で始まりました。
二人での展示はないなぁ〜と思っていたのですが
広々と素敵な空間のギャラリーササキ商店さんとの
ご縁で実現しました。


DSCN9358.jpg 

DSCN9443.jpg 

DSCN9462.jpg 

一つずつの存在を大切にディスプレイ

DSCN9484.jpg 

微妙な色合わせが好きな私の作品たち
白の空間でより嬉しそうなそんな気がしました。

お運びいただきまし皆さまに、心より感謝申し上げます。
皆さんからいろいろなご意見やご感想、楽しかったなど
お声をかけて頂けた事がとても嬉しく次への創作の力になります。
どうもありがとうございました。

そしてギャラリーササキ商店の皆様にも大変お世話になりました
また一つ素敵な経験が増えた充実の6日間となりました。

ゆっくりなペースではありますが、コツコツと手を動かして
私たちらしい物を産み出したいと思います。

本当にどうもありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9391.jpg 

あずきだんごお留守番とっても頑張りました。

作品展の1週間は私の実家での大阪住まいをしておりました。
この方達、母&姉に見てもらえていたので
私たちもとっても安心。

1週間実家での暮らし、とっても甘えさせてもらいました。
母&姉のサポート無しでは出来なかったなぁ〜と
たくさんの人に支えられている事を忘れずに。

いつもどうもありがとうございます。
またよろしくです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々のロング散歩 実家まわり

DSCN9515.jpg 

嬉しさを表現中のだんご


DSCN9516.jpg 

嬉しいときはなぜか棒切れをくわえてしまう♪


DSCN9520.jpg 

大阪では梅も咲き始め。


DSCN9539.jpg 

橋の上でポージング!

DSCN9542.jpg 

だんごもポージング決まってます。


DSCN9548.jpg 

川面に立派な木の姿
美しい。


DSCN9556.jpg 

田んぼを


DSCN9559.jpg 

駆け回る


DSCN9562.jpg 

2dogs


DSCN9563.jpg 

足元どろんこ


DSCN9564.jpg 

こちらも同じくどろんこ

2dogsの笑顔のサポートも大切なのです。
いつも元気でありがとね♪

良い1年のスタートとなりました。
2017年もマイペースに一歩ずつ進みたいと思います。



Category : 手仕事
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

雪の日々と二人展のご案内

DSCN9210.jpg


DSCN9213.jpg 

 DSCN9215.jpg

DSCN9218.jpg 

DSCN9227.jpg 

まだまだ雪が溶けない日々ですが。
晴れるととっても眩しく美しいです。
いつもの散歩道には雪で行けませんが
毎日の散歩は欠かせません。


DSCN9353.jpg 

2dogs風邪も引かず元気です。
それだけでありがたいです。

私たちも風邪も引く事なく
ふたりの手から展を迎える事が出来そうです。

DSCN9356.jpg 

ふんわりと織り上がっております。

会期中はいつものごとく
糸紡ぎしながらお待ちしております。
ハンドスピンドルのミニ体験の準備もして行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年お世話になった、『ギャラリーササキ商店』さんは心斎橋駅より徒歩3分

御堂筋から路地を入ったところに建つビルの3階にあります。

都心だけど静かでゆっくりとした時間が流れるとっても素敵な空間です。

会期中は相方と二人、在廊しております。

木彫りの事や織物の事やいろいろとお話できたら嬉しいと思います。

お時間ありましたら、ぜひゆっくりお立ち寄り下さい。


instagram にて作品展の模様をお送りできればと思ってます。
良かったら覗いてみてください。


ふたりの手から展おもて

ふたりの手から展 

空想生き物の木彫りと羊の毛織物

2017年 1月25日(水)~1月30日(月)11:00〜19:00 

ギャラリーササキ商店

〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-6-4 佐々木ビル3F

電話:080-3410-0156  FAX:06-6245-7115 

木彫り:竹村健一

変なかたちやポーズの動物と不思議な木目のエイリアンたち

毛織物:竹村優利佳

羊毛のふわふわをそのままに紡いで織り上げたホームスパンの布たち


Category : 手仕事
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

ありがとうございました。

今回で6回目となる京都での個展

たくさんの方にお運びいただきまして本当にありがとうございました。

とっても充実した6日間になりました。
いろんな方に見ていただきご感想やご意見をお聞きできること
私にとって大切な宝物です。

これからもじっくりと素材の羊毛と相談しながら
頭の中にフワフワと思い浮かんでいる物たちを
形に出来たらなぁ〜と思います。
創作が楽しみです♪

いつもながら相方とあずきだんごのサポートが心強かったです。

素敵な空間のアンティークベルさん
たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


DSCN0722.jpg 

我が家のサザンカが綺麗に咲き始めました♪
たくさんの蕾も 嬉しい。

明日から12月今年最終の一ヶ月も
せっせと手を動かしたいと思います♪





Category : 手仕事
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

ホームスパン作品展 11/29(火)までです。

ただ今作品展真っただ中。
心地いい空間に大好きな植物と展示してます。

羊毛の糸紡ぎの実演もしています。
良かったらお立ち寄り下さい。

DSCN0855.jpg

DSCN0857.jpg 


京都  

竹村 優利佳ホームスパン作品展

〜羊毛から紡ぎ生まれた布たち〜

ANTIQUE belle GALLERY 2F

11月24日(木)~11月29日(火)12:00〜19:00


ANTIQUE belleさんがとても素敵に写真を撮ってくださってます。





Category : 手仕事
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。