あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

秋の訪れ

171108-1.jpg


朝晩が冷え込みます。
ぐるぐる巻きの2dogs


171108-2.jpg 

毛布大好き。


171108-3.jpg 

この方も毛布好き


171108-4.jpg 

こちら秋が訪れてます。


171108-5.jpg 

空気が澄んでます。


171108-6.jpg 

お天気がいいので毎晩の月光浴が楽しみです。
放射冷却で朝露が綺麗な季節。


171108-7.jpg 

クモの巣のネックレス


171108-8.jpg 

朝のお散歩。


171108-9.jpg 

光。


171108-10.jpg 

この時期になると
2dogsのプロレスが始まります。


171108-11.jpg 

よい気候とプロレスの関係
暑くもなく寒くもない時がプロレス時の様です。


171108-12.jpg 

お天気のいい日は庭でも急に始まります。


171108-13.jpg 

終わりには仲良くお水を飲みます。


171108-14.jpg 

野鳥ジョウビタキ
ラッキーな事に母屋と離れの間で
近くて嬉しい。
綺麗な瞳。


171108-15.jpg 

11月初めからとってもいいお天気が続きます。
がそんな中、
頼まれた草刈中に相方がオオスズメバチに刺されたと連絡あり
昨年に引き続きだったのでビックリしましたが、アレルギー反応はなかったとの事
キイロスズメバチより大きいスズメバチなので
アレルギー反応はなかったにせよ
左腕の上腕部を刺されたのですが手の甲までパンパンに腫上がりました。
毒が回ると言う言葉がしっくり来る感じでじわじわ2日かけて腫上がり
2日かけて引いて行きました。
我が家ではあれだけ気をつけていたのですが
他で刺されるとは・・・なかなか虫にすかれるタイプのようです。

刺されたあとオオスズメバチが毒液をまき散らす光景を逆光の中見たと言う相方。
その毒液は他のスズメバチ呼び寄せるものだそうです。
今回は冬眠前のスズメバチで単独だったので大丈夫でしたが
真夏の出来事だったらと思うとゾッとします。

11月に刺されるとは思っても見なかったのですが
刺された日は暑いくらいの気温だったのでスズメバチも活発だったようです。
また一つの経験となりました。

写真は少し落ち着いた相方とそばでくつろぐだんご。
とにかく無事で何よりでした。

自然と近くで暮らす事は、たくさんのことを教えてくれます。
生き物達はいつもとても一所懸命に生きていると感じます。
良い事も悪い事も大切な経験だと思う今日この頃。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171108-16.jpg 

寝かせてあった栗を相方が剥いて甘露煮にしてくれました。
剥くのが大変なんですが・・・ありがたやぁ〜。
うますぎ♪こちらも自然からの贈り物。


171108-17.jpg 

大根の間引き菜も立派です。
我が家は無肥料、無農薬の自給農法で4年目。
土が少しずつ育ってきてる感覚が嬉しいです。
美味しい安心野菜。自然からの恵み。


171108-18.jpg 

くっつくとあったかいね。
たまらん寝顔。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展のお知らせ

11月23日(木)〜28日(火)12:00〜19:00(最終日17:00)

竹村優利佳ホームスパン作品展 

DMご希望の方は crimpspun☆gmail.com (☆→@)

メールにてお知らせ下さい。


takemuraDM1.png


takemuraDM2.png 






Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

秋の空気

秋のイベント出展

福井の金津に引き続き、隣町の京北町と
いろいろな方と羊のお話をしました。
ホームスパンの事を始めて知る方も多く、
また羊毛の柔らかさを改めて知ったと言ってくださる方や
作品をとっても気に入ってくださったりと
直接自分の作品を紹介できることとても幸せでした。
いろいろなご縁をいただきました。
足を止めてじっくりと見ていただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上賀茂手づくり市は台風のため中止となりました。
詳しくは→上賀茂手づくり市

残念ですが安全第一です。

今週末は久しぶりの上賀茂神社手づくり市へ出展です。
お天気が心配ですがブースNo.86にてお待ちしております。

上賀茂手づくり市
10月22日(日)9:00〜16:00 雨天決行
上賀茂神社境内


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月もいい季節

171019-1.jpg 

アマガエル 
シュレーゲルアオガエルでした。
カメラ目線。


171019-2.jpg 

いい気候だからか
源平菊がまた盛り返してたくさん咲いてます。


171019-3.jpg 

八重咲きの秋明菊
昨年植え付け。今年は綺麗に咲きました。


171019-4.jpg 

散歩道
むかごの可愛いこと。


171019-5.jpg 

171019-6.jpg 

朝夕のお散歩もかかさずに。


171019-7.jpg 

ミゾソバ
星形、おしべが繊細です。


171019-8.jpg 

白花ゲンノショウコ
おしべの色が変化してますね
画像右→めしべがグングン伸びてきて
がくの所に種がつきます。


171019-9.jpg 

それが弾けたら
こんなお茶目な形に。
神輿草とも呼ばれているようです。


171019-10.jpg 

スズメウリが今元気です。
産毛がかわいい。


171019-11.jpg 

虫食いの芸術
自然生の葉


171019-12.jpg 

芋掘りまずは一株。
ほったらかしなのに大きくなってました。ありがとう。
私はお芋より芋蔓が好物です。


171019-13.jpg 

この方は走ってますね。


171019-14.jpg 

あずきは早歩きモデル風です。


171019-15.jpg 

あずきだんごと呼ぶ。
走ってきてくれます。
あぁかわいやぁ〜。


171019-16.jpg 

日の暮れがかなり早くなりました。
染まる雲の色。


171019-17.jpg 

やっぱり耳が立ってきましたね。
18日にお誕生日を迎えた12歳のあずき。
おめでとう。いつも元気でありがとう♪
久しぶりのいい天気。


171019-18.jpg 

ほんのり秋色
柿の葉っぱ。


171019-19.jpg 

雨降り続きだったので
晴れ散歩がここちよいです。


171019-20.jpg 

我が家の畑
こちららっきょの花の蕾
花火みたい、いい色。


171019-21.jpg 

大根も順調です。


171019-22.jpg 

自家採取種より 人参もグングンと


171019-23.jpg 

白菜も今年は結球してほしいなぁ〜。

こぼれ種でサンチェも元気元気。
採取した水菜の種もうまく芽がでました。
まだ少し種を蒔きたいのですが
雨続きで・・・。


171019-24.jpg 

でも雨は雨で大切ですね。
桃色月見草が返り咲き中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月には恒例の作品展があるので
せっせと手を動かす毎日。
頭の中がうごうごとうごめいていて
いろいろとアイデアが思い浮かぶんだり
あんなのやこんなのも作ってみないなぁ〜と
メモっておかねばです。


なんだか急に寒かったり体調管理が追っ付きませんが
しっかり睡眠とって良い物を作りたいと思います。

また近いうちにご案内します。

Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

立秋

7月末には相方の出展が大阪の堺であり、みんなで大阪の実家へ。

大阪の夏暑いです。びっくりでした。
暑さに負けて、写真もすっかり撮り忘れです。

相方はお久しぶりの再会があったり、いろいろと良い時間となったご様子。
真夏のイベントは室内に限りますねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月に入って、我が家ではいろいろと育ってます。

170807-1.jpg 

おもちゃかぼちゃの収穫。ええ形やわぁ〜となでなで。
毎朝の受粉作業が実を結んでおります。
今年はミツバチが少ないような・・・。
カエルが多いような・・・。


170807-2.jpg 

食用のほおずきです。
だんごもらえるの?とペロリン。


170807-3.jpg 

これはなんだ???


170807-4.jpg 

おいしそうな匂いもないしわからんなぁ〜。
僕のちゃうなぁ〜。。


170807-5.jpg 

中身はこんな風です。美味しそうなお色。
お味はミックスジュースのようなフルーティーさ。
自然の甘みがやみつき。
 

170807-7.jpg 

今年のブルーベリーは大粒ですよ。


170807-16.jpg 

昨年植え付けたブラックベリーも収穫。
ワインのようなお味。


170807-11.jpg 

綺麗な茗荷も豊作。


170807-13.jpg 

もちろん夏野菜もたくさん採れてます。
幸せ♪

旬を食して夏を乗り切るのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-15.jpg 

昨日は近所の蓮の池へドライブお散歩に。


170807-8.jpg 

暑ければ暑いほど元気いっぱい咲きますって感じ。


170807-9.jpg 

まだまだこれから咲くんですね。
花が開くときに音がすると聞きます。
まだ聞いたことがないです。聞いてみたい。


170807-10.jpg 

葉が花びらを受け止めてました。
美しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-14.jpg 

本日は台風接近でお散歩もそこそこに。
あずきさんはまったりと。


170807-12.jpg 

この方、風と雨の音があまり好きではないです。
雷は大の苦手。ちょっとテンション低め。

無事に過ぎ去りますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170807-6.jpg 

玄関先に小さな蛍が・・・。ヒメホタルかな?
光はゆったり動きは機敏です。
今頃蛍にあえるなんてビックリでした。
さぁさぁ川へお帰り。


今日は立秋。
少し暑さが落ち着いて、空には秋の雲が見られる頃
我が家ではすでに秋の気配が
生まれたてのチビコオロギを良く見かけます。
カエルの合唱は落ち着いて
もう少ししたら虫達の演奏会へ。

残暑厳しいかもですが
旬を食べてお元気にお過ごし下さい。

私は羊毛とたわむれる日々です。








Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

カラスウリの花と夏の花々

170727-3.jpg 

朝の散歩へ。畑の片隅にカラスウリの蕾発見!
嬉しい♪こんな近くで育っていたなんて
夕暮れまでまだ時間がありますが
日が暮れるのが楽しみ過ぎた1日。


170727-4.jpg 

日が暮れて夜の8時頃 
一輪ふわりと咲いておりました。
懐中電灯の光をかざして撮影。
繊細な花びら。線香花火のようにも見えます。


170727-5.jpg 

次の日の朝にはこのように閉じてしまいます。
一晩だけ咲く花。


170727-1.jpg

ミゲラ
花びら、めしべ、おしべ、葉、いろいろな形
なんてバランスが良いんだろうとしげしげと。


170727-2.jpg 

昨年、種から育てたラムズイヤー(子羊の耳)
葉はうぶ毛で覆われていて子羊の耳の触り心地。
株が増えて来てます。花は終わり種も採取できるかも♪


170727-6.jpg 

こぼれ種から朝顔。
毎年楽しませてもらってます。


170727-7.jpg 

おもちゃかぼちゃの種を蒔いてみたら
ぐんぐんと伸びてかわいい実を付けてます。
毎朝の受粉も一つのお楽しみ♪


170727-8.jpg 

紫式部の花も満開です。


170727-9.jpg 

夏の風物詩
宇宙からの使者。


170727-10.jpg 

ギボウシ


170727-11.jpg 

亀やん食欲旺盛。
先日、野生の石亀を発見。
甲羅に傷あり色も黒に近くたくましさを感じました。


170727-12.jpg 

この方達はクールマットの上がお気に入りです。
だんごは土間でのクールダウンが日課。


170727-13.jpg 

この夏、最終バリカンされました。9mmです。
肩の後ろに白い毛が羽でも生えて来そうな文様を初めて知る。


170727-14.jpg 

サマーカットは涼しくってよいですな。


170727-115.jpg 

小さな巣には2羽のひな。
かれこれ孵化して2週間以上が立ちました。
たくさんの仲間がひっきりなしに巣立ちの誘いにやって来てます。


170727-16.jpg 

産毛も取れて翼をぱたぱたと
しっかりとした顔つきにもなったので
明日の朝にはもう巣立っているかも、と昨日の夕方。

やはり朝には2羽とも巣立っていました。
今回は我が家の納屋から11羽のツバメが巣立って行きました。

母屋の屋根の上ではヒナ達を囲みように
親ツバメ、先に巣立ったツバメ達が見守ります。
あともう少し飛ぶ練習を重ねたら
秋には南へ渡っていくんやなぁ〜。さみしいなぁ〜。

すっかりツバメ達に魅了されてしまった私たち。
毎年のお楽しみ。


170727-17.jpg 

おやつは畑で育ったトウモロコシ。
甘〜い。うま〜い。綺麗なお色で大満足。


170727-18.jpg 

昨夜はひっそりと三輪の花が咲いてました。
夜の密かなお楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末 相方 uapoom 堺アートワールド出展します。
室内での出展なのでエアコン完備です。涼しい。
沢山のクラフト作家さんが集まります。
良かったらお立ち寄り下さい。

堺アートワールド
堺市産業復興センターイベントホール
7月29日(土)12:00〜17:00
   30日(日)10:00〜17:00









Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 1 comments  0 trackback

朝日と夕日とあじさい

170617-1.jpg


数日前になりますが
放射冷却で霧の朝

東ノ空に朝日。
幻想的な朝。


170617-2.jpg 

170617-3.jpg 

植物に水玉がキラキラ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
170617-10.jpg 

ご近所のミニチュアピンシャーのチョコちゃんと
最近お友達になれました。

視線の先にチョコちゃんみっけ!
2dogs共に早歩き・・・いそげいそげ!

170617-11.jpg 

飼い主共に出く合わさないようにしていたのですが
なんと相性が良かったようでお友達になれました。
よかったね♪あずきだんご。


170617-12.jpg 

夕日を浴びる2dogs。
あずきに貫禄を感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170617-4.jpg 

お散歩中の紫陽花たち。

170617-5.jpg 

170617-20.jpg 

170617-7.jpg 

いろんな表情と色合い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


170617-9.jpg 

クロマルハナバチ
せっせとせっせと花から花へ
後ろ足にたっぷり花粉を集めてかわいい。


 170617-8.jpg

ブルーベリーはぷっくりと
甘くな〜れ。甘くな〜れ。


170617-13.jpg 

ブルーベリーの葉に職人技発見。
オトシブミと言う虫の揺り籃
卵を包み込んでいるようです。

170617-14.jpg 

こちら蓑虫。
どちらも美しく技ありでございます。


170617-15.jpg 

桃色月見草。
今年もたくさん。


170617-16.jpg 

我が家周辺は蛍がフワフワと優雅に飛んでいます。
毎年磨りガラスまでやって来て光ってくれます。
蛍の光と書いて蛍光。
ほんまに綺麗な蛍光の光ですね。


170617-17.jpg 

しっかりと温めております。

またまたこちらとは別で
ツバメ夫妻は先日巣立った巣のすぐそばに
小さな巣を作りはじめてまだ未完成な雰囲気なのですが
温めはじめているようです。

ただいま二家族が温め中です。
またまた見守り隊です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170617-18.jpg 

全てが夕日色に染まる瞬間。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170617-19.jpg 

3月にチケットが当たった
MIHO MUSEUMへ行ってきました。
新緑の綺麗な季節。山の中にすごい美術館が・・・

空気もよく自然と美術・博物と
ゆっくりとじっくりと鑑賞。
アートな1日となりました。


梅雨入りがあってから雨が降りませんね。
植物達には夕立なんかが欲しいのですが・・・。



Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。