あずきと亀やんとだんごと時々手仕事

幸せのかたまりの雑種犬2dogsとキラキラお目めの石亀の~んびり・ゆ~ったり・楽しい手仕事の暮らし

京都 ホームスパン作品展 

171125-1.jpg


171125-2.jpg 

171125-3.jpg 

いつもお世話になっている
アンティークベルさん
こちらの2階のギャラリーの空間
自然光が入るのでとてもあたたかな雰囲気です。

先日採取した植物達とともに
ホームスパンの布達を展示しております。

京都は紅葉もとてもいい季節です。
お時間都合つきましたら
ぜひ手に取って触れてホームスパンの豊かな布を
感じていただけると嬉しいなぁと思います。
糸紡ぎしながらお待ちしております♪

11月23日(木)〜28日(火)12:00〜19:00(最終日17:00)

竹村優利佳ホームスパン作品展 


takemuraDM2.png 


Category : 未分類
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

木枯らし

木枯らし(晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄りの風)
寒さがやってきました。
その名の通り山の木々が色付きます。


171117-4.jpg 

寒いですが
朝の散歩は気持ちいいです。

171117-5.jpg 

朝日を浴びて


171117-6.jpg 

だんごが好きな散歩道へ
お喜び♪


171117-7.jpg 

171117-8.jpg 

171117-9.jpg 

171117-10.jpg 

171117-11.jpg 

元気いっぱいです。
12歳とは思えないくらいの瞬発力のあずき。

寒さが厳しいので防寒着(夏物ですが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-22.jpg 

とっても綺麗なリンゴが長野から届きました。
本場のリンゴはとっても美味しい♪
食べた事のない種類もあってワクワクでいただきました。


171117-13.jpg 

2dogs.
大好物です♪
シャリシャリシャリシャリ良い音を鳴らしてご満悦♪

嬉しい贈り物をありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-14.jpg 

雲海

我が家は少し山の上にあるので
少し車を走らせると亀岡盆地の雲海が見るだろうと。。。思ってました。
やっぱり綺麗に見れました。

展望台はまだ霧の中だったので
展望台とは違う場所から


171117-15.jpg 


171117-16.jpg 

作品展で飾りたい植物採取と


171117-19.jpg 

朝のお散歩も兼ねて


171117-20.jpg 

お喜び


171117-17.jpg 

171117-18.jpg 

空気が澄んでいて気持ちよかったです。


171117-21.jpg 

そして楽しい植物採取。
ほんまに綺麗な物ばかりでして

物欲はあまりない方ですが
植物欲が沸騰してしまいまして。。。でも
自然はそこにあるから美しい
ほんの少しお裾分けをいただいて
作品展で活躍していただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-3.jpg 

最近は霜も降り始めてます。
美しくって見入ってしまうのです。


171117-12.jpg 

近頃のお楽しみ
庭に苔を育てはじめてます。
とっても魅力的。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-1.jpg 

薪小屋の屋根も
廃材やらを使って修復。相方さんがです。ありがとさんです。
使えるトタンがあって良かったなぁ〜。


171117-24.jpg 

仕上がりはこんな感じです。
前より良くなった感じもします。
とにかくこれでお風呂の薪も濡れずにすみます。
我が家にとっては廃材利用できた事がまた嬉しい事なのです。


171117-2.jpg 

残っていたサツマイモ収穫。
かぼちゃみたいに育ってます???なぜ???
まぁ〜美味しけりゃOK!
サツマイモは寒さに弱いのでちゃんと保管しなければ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171117-23.jpg 

作品展に向けて織りモードの私

この方私を気にして織り機のそばで丸くなる。
寒い部屋なのに。
ほんまに可愛いことしますねん。
やる事なす事たまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はただいませっせとせっせと手を動かしております。
ささぁもう少しやりたい事を形にしましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*11/15

朝にメールにてお問い合わせいただきましたお客様へ

返信いたしましたが戻ってきてしまいます。

crimpspun@gmail.com

恐れ入りますが、受信できるようにお願いします。

ちなみにボタン付きの小さな巻物は

23日からの作品展で展示販売予定です。

実物を見ていただけると嬉しいです。



作品展のお知らせ

11月23日(木)〜28日(火)12:00〜19:00(最終日17:00)

竹村優利佳ホームスパン作品展 

DMご希望の方は crimpspun☆gmail.com (☆→@)

メールにてお知らせ下さい。


takemuraDM1.png

takemuraDM2.png 




Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

秋の訪れ

171108-1.jpg


朝晩が冷え込みます。
ぐるぐる巻きの2dogs


171108-2.jpg 

毛布大好き。


171108-3.jpg 

この方も毛布好き


171108-4.jpg 

こちら秋が訪れてます。


171108-5.jpg 

空気が澄んでます。


171108-6.jpg 

お天気がいいので毎晩の月光浴が楽しみです。
放射冷却で朝露が綺麗な季節。


171108-7.jpg 

クモの巣のネックレス


171108-8.jpg 

朝のお散歩。


171108-9.jpg 

光。


171108-10.jpg 

この時期になると
2dogsのプロレスが始まります。


171108-11.jpg 

よい気候とプロレスの関係
暑くもなく寒くもない時がプロレス時の様です。


171108-12.jpg 

お天気のいい日は庭でも急に始まります。


171108-13.jpg 

終わりには仲良くお水を飲みます。


171108-14.jpg 

野鳥ジョウビタキ
ラッキーな事に母屋と離れの間で
近くて嬉しい。
綺麗な瞳。


171108-15.jpg 

11月初めからとってもいいお天気が続きます。
がそんな中、
頼まれた草刈中に相方がオオスズメバチに刺されたと連絡あり
昨年に引き続きだったのでビックリしましたが、アレルギー反応はなかったとの事
キイロスズメバチより大きいスズメバチなので
アレルギー反応はなかったにせよ
左腕の上腕部を刺されたのですが手の甲までパンパンに腫上がりました。
毒が回ると言う言葉がしっくり来る感じでじわじわ2日かけて腫上がり
2日かけて引いて行きました。
我が家ではあれだけ気をつけていたのですが
他で刺されるとは・・・なかなか虫にすかれるタイプのようです。

刺されたあとオオスズメバチが毒液をまき散らす光景を逆光の中見たと言う相方。
その毒液は他のスズメバチ呼び寄せるものだそうです。
今回は冬眠前のスズメバチで単独だったので大丈夫でしたが
真夏の出来事だったらと思うとゾッとします。

11月に刺されるとは思っても見なかったのですが
刺された日は暑いくらいの気温だったのでスズメバチも活発だったようです。
また一つの経験となりました。

写真は少し落ち着いた相方とそばでくつろぐだんご。
とにかく無事で何よりでした。

自然と近くで暮らす事は、たくさんのことを教えてくれます。
生き物達はいつもとても一所懸命に生きていると感じます。
良い事も悪い事も大切な経験だと思う今日この頃。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171108-16.jpg 

寝かせてあった栗を相方が剥いて甘露煮にしてくれました。
剥くのが大変なんですが・・・ありがたやぁ〜。
うますぎ♪こちらも自然からの贈り物。


171108-17.jpg 

大根の間引き菜も立派です。
我が家は無肥料、無農薬の自給農法で4年目。
土が少しずつ育ってきてる感覚が嬉しいです。
美味しい安心野菜。自然からの恵み。


171108-18.jpg 

くっつくとあったかいね。
たまらん寝顔。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展のお知らせ

11月23日(木)〜28日(火)12:00〜19:00(最終日17:00)

竹村優利佳ホームスパン作品展 

DMご希望の方は crimpspun☆gmail.com (☆→@)

メールにてお知らせ下さい。


takemuraDM1.png


takemuraDM2.png 






Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

台風の狭間

雨が凄くってお散歩に行けない時も
雨がやんだらお散歩へGO!

171030-1.jpg

水たまり

171030-2.jpg 

空が

171030-3.jpg 

映り込む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171030-4.jpg 

21号の去った次の日
薪小屋の屋根がはがれてた。


171030-5.jpg 

南から北側通路へ風で飛ばされてました。
誰も怪我なく良かったです。

22日の晩は相方も消防団でいろいろと
出動出動でご苦労さんでした。
夜中に帰宅。 無事でよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


171030-6.jpg 

雨続き
くっつきすぎな2dogs


171030-7.jpg 

ゴロゴロ ゴロゴロ
足の長さが際立つね。


171030-8.jpg 

優しいお顔。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22号がまたやってくる。
狭間の晴れの日

171030-9.jpg 

そんな中
サフランが咲き始めました。


171030-10.jpg 

しっとりと柿の木にきのこ
いい形。


171030-11.jpg 

久しぶりの晴れ。
お日様ってほんとに魅力的です。
あったかいなぁ〜。
でもまた22号が・・・週末に


171030-12.jpg 

ほんまに久しぶりの晴れなので
ドライブ散歩へおでかけ
スキップしてます。


171030-13.jpg 

この方も大はしゃぎ♪


171030-14.jpg 

広々な所で走り回りました。ぺろり!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171030-15.jpg 

そして22号が・・・。
カッパ着てお散歩。(ゴミ袋のカッパです)
ファッショナブルに見えるのは私たちだけ・・・。


171030-16.jpg 

雨続き・・・
隙間大好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171030-17.jpg 

そして本日
久しぶりの亀やんです。
ツヤツヤ。


171030-18.jpg 

えっちらおっちらお庭の散策。


171030-19.jpg 

ロッククライミングもお手のもの


171030-20.jpg 

いつもの筋トレが役に立つ時が・・・


171030-21.jpg 

と思ったら
落っこちました。
亀やん残念・・・・。

今日は日向ぼっこして
ご機嫌な亀やんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら台風が過ぎたあとすっかり寒くなって
あちらこちらの山が一気に色づきはじめました。
良い季節の10月が雨が多くて残念でしたが
これから木々の色の変化が楽しみです。


Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback

秋の空気

秋のイベント出展

福井の金津に引き続き、隣町の京北町と
いろいろな方と羊のお話をしました。
ホームスパンの事を始めて知る方も多く、
また羊毛の柔らかさを改めて知ったと言ってくださる方や
作品をとっても気に入ってくださったりと
直接自分の作品を紹介できることとても幸せでした。
いろいろなご縁をいただきました。
足を止めてじっくりと見ていただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上賀茂手づくり市は台風のため中止となりました。
詳しくは→上賀茂手づくり市

残念ですが安全第一です。

今週末は久しぶりの上賀茂神社手づくり市へ出展です。
お天気が心配ですがブースNo.86にてお待ちしております。

上賀茂手づくり市
10月22日(日)9:00〜16:00 雨天決行
上賀茂神社境内


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月もいい季節

171019-1.jpg 

アマガエル 
シュレーゲルアオガエルでした。
カメラ目線。


171019-2.jpg 

いい気候だからか
源平菊がまた盛り返してたくさん咲いてます。


171019-3.jpg 

八重咲きの秋明菊
昨年植え付け。今年は綺麗に咲きました。


171019-4.jpg 

散歩道
むかごの可愛いこと。


171019-5.jpg 

171019-6.jpg 

朝夕のお散歩もかかさずに。


171019-7.jpg 

ミゾソバ
星形、おしべが繊細です。


171019-8.jpg 

白花ゲンノショウコ
おしべの色が変化してますね
画像右→めしべがグングン伸びてきて
がくの所に種がつきます。


171019-9.jpg 

それが弾けたら
こんなお茶目な形に。
神輿草とも呼ばれているようです。


171019-10.jpg 

スズメウリが今元気です。
産毛がかわいい。


171019-11.jpg 

虫食いの芸術
自然生の葉


171019-12.jpg 

芋掘りまずは一株。
ほったらかしなのに大きくなってました。ありがとう。
私はお芋より芋蔓が好物です。


171019-13.jpg 

この方は走ってますね。


171019-14.jpg 

あずきは早歩きモデル風です。


171019-15.jpg 

あずきだんごと呼ぶ。
走ってきてくれます。
あぁかわいやぁ〜。


171019-16.jpg 

日の暮れがかなり早くなりました。
染まる雲の色。


171019-17.jpg 

やっぱり耳が立ってきましたね。
18日にお誕生日を迎えた12歳のあずき。
おめでとう。いつも元気でありがとう♪
久しぶりのいい天気。


171019-18.jpg 

ほんのり秋色
柿の葉っぱ。


171019-19.jpg 

雨降り続きだったので
晴れ散歩がここちよいです。


171019-20.jpg 

我が家の畑
こちららっきょの花の蕾
花火みたい、いい色。


171019-21.jpg 

大根も順調です。


171019-22.jpg 

自家採取種より 人参もグングンと


171019-23.jpg 

白菜も今年は結球してほしいなぁ〜。

こぼれ種でサンチェも元気元気。
採取した水菜の種もうまく芽がでました。
まだ少し種を蒔きたいのですが
雨続きで・・・。


171019-24.jpg 

でも雨は雨で大切ですね。
桃色月見草が返り咲き中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月には恒例の作品展があるので
せっせと手を動かす毎日。
頭の中がうごうごとうごめいていて
いろいろとアイデアが思い浮かぶんだり
あんなのやこんなのも作ってみないなぁ〜と
メモっておかねばです。


なんだか急に寒かったり体調管理が追っ付きませんが
しっかり睡眠とって良い物を作りたいと思います。

また近いうちにご案内します。

Category : くらし
Posted by sunafukin on  | 0 comments  0 trackback